みなさん!どうも!髙橋果鈴です。💫









朗読劇『絶対希望委員会〜ドウブツたちの、輪廻転生物語〜』

無事に千秋楽を終えました!!!!









本当にありがとうございました!!!

稽古から本番まで短い期間ではあったけど、とても楽しかったです!!!








私自身、初めての朗読劇への挑戦でした。




ですが、今回の朗読劇は、台本を持ちながら、がっつり動いてほしい!とお話があり、台詞も所々覚えて、やっていました。




新しい形の朗読劇で、稽古で苦戦した部分もありましたが、だからこそ、すごく楽しかったです!!!



みんなそれぞれ動物の役を演じていたので、動物っぽい仕草だったり、鳴き声だったり、動き方っていうのを稽古場でみんな模索していたのを覚えています。



私が今回演じた、トラ猫のシンゴ。




ボクはね!!という元気いっぱいに言う男の子役を演じる機会はなかなかなかったので、すごく嬉しかったです。



シンゴは、やんちゃな野良猫の男の子だったので、座り方もちょっと子供っぽくしてみたり、動き方も跳んだり走ってみたり…




稽古の後半から、みんながもうその動物にしか見えない!!!というレベルに、それぞれ動物を極めてました。笑









そして、黒猫のカグヤ役のゆうにゃん。🐈‍⬛

うちの相方です。



カグヤの過去とシンゴの過去が繋がるラストの展開には皆さんも驚いたのではないでしょうか…!?




私は、最初に台本を読んだとき、びっくりして声がでました。




こことここが繋がるんだ!と見事な伏線回収に大感動しました。




カグヤとシンゴが野良猫同士ということもあり、劇中お互い徐々に距離が縮まっていくんです。




後半に向けて、この関係性をどう作っていこうかと2人で何度もミーティングをしました。




そのミーティングのときに、ゆうにゃんが「カグヤと自分がすごく重なるんだ」という話をしてくれて、私はそのときのことがずっと忘れられないんです。




それからゆうにゃんとのお芝居の距離感も一気に縮まった感じがして、打ち合わせをしなくてもその場でキャッチボールができて、お互いがお互いを信頼しあってお芝居できている感じが最高に気持ちよかったです!!!




ラストのシンゴがカグヤを引き止めるシーンは、日に日に感情が爆発して、涙の量も増えていました。笑




カグヤがシンゴを助け、

そして、最後はシンゴがカグヤを助ける。




なんて素晴らしいエンディングなんだ…😭😭










シンゴの劇中の台詞は、とても大切な言葉が多くて、一つ一つがすごく愛おしかったです。




私が好きなシンゴの台詞ベスト3がこちら。🐈




第3位「僕、お姉ちゃんのことが大好きだ。みんなも、そうだろ」



第2位「ひとりだけじゃなくて、みんな人間になれたらいいのにね」



第1位「ずっと一緒だって言ったじゃないか!」




です。

他にも、テンションがあがったときに言う、すごいにゃあ!とか、にゃーん!っていう台詞も可愛くて好きでした。




シンゴという役に出会えて本当に幸せでした。




さて!ここからは他のみんなとのお写真を載せていくにゃ〜🐈









コブタのナナシ役、りなさん!🐷

稽古の初日の本読みのときから、りなさんの個性が爆発しまくってて、ナナシのお芝居がすごく好きでした!シンゴとナナシは子どもコンビとして絡みも多かったので、一緒に楽しくわちゃわちゃしてました。








オス蝉のミンミン役、ゆうなちゃん!🪰

ミンミン、全てが最高でした。ミーンの言い方一つにしてもめちゃおもしろかったです。ミンミンのかっこつけてるくせに実はビビりなところが大好きでした。笑








マルチーズのコロン役、うらんちゃん!🐶

可愛い!コロンがうらんちゃんなのか!うらんちゃんがコロンなのか!楽屋も隣のお席でめちゃ仲良くしてくれて、休憩時間も一緒にご飯食べたりしてました。楽しかった!








ハムスターのマルル役、あっこちゃん!🐹

マルルと真逆な性格してるのに、マルルがピッタリハマってました!難しい台詞も多いのに、台詞回しがすごく綺麗!劇中の表情もめちゃ好きでした。楽屋では盛り上げ隊長。笑








ハダカデバネズミのシノブ役、かりんちゃん!🐀

おんなじお名前のかりんちゃん!稽古の初日からその話で盛り上がりました!まじでスタイル良くて、声も可愛くて、存在が可愛い。シノブちゃんの成仏しそう…!のとこ好きでした。笑









シャム猫のシーシャ役、ねねちゃん!😻

おねえさーん!!ねねちゃんのシーシャもピッタリすぎて、美しい感じとか、ちょっとお嬢様な感じがすごく素敵で大好きでした。劇中、シンゴとして、甘えに行ったりしたときに、頭撫でてくれてめちゃ嬉しかった。笑









そして!演出の菅さん!🐩

稽古のときからお芝居に関して、すごく私たちに任せてくださっていて、一緒に作っていってくださる、その過程がとても楽しかったです。稽古場でも劇場でも、私たち役者のことを気遣い、様々なところでサポートしてくださって、感謝してもしきれません。またご一緒できるように頑張ります!










最後に!なんと!

この公演の定点動画が販売されています!




千秋楽の公演の映像になります。

購入してくださった方には、お好きなキャストのコメント動画もついてきますよ!

(ぜひ、髙橋果鈴を選択して購入してにゃ〜🐈)




☟こちらから購入できます!

https://hisshigumi.base.shop/items/74216042






5/31まで見ることができます!

ぜひ、何度も見てこの作品を楽しんでください!






そして!千秋楽の翌日から…

『宇宙家族ヤマダさん』の稽古に合流しております!!!🚀












こちらでは、クソガキキッズダンサー桃poN役を演じます。🍑笑




なーんにも考えずに観れる!ハイテンポコメディーですので!是非!たくさん笑いに来てください!




☟チケット販売中!こちらから!

http://confetti-web.com/otonapro-46




絶賛、稽古頑張っております!!

よろしくお願いしまーす!!!!





最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。💫







おまけ。









実は今回、トラ猫の男の子役ということで、トラ猫の色を意識して、オレンジっぽいシャドウを強めに入れていました。




気づいた方いたかにゃ?🐈










鈴の果。で、ほっと一息。🍵