みなさん!どうも!髙橋果鈴です。💫








さて。2022年がもうすぐ終わろうとしています。あっという間ですねえ〜



大晦日、いかがお過ごしですか!?



今年も出演した作品を中心に
1年間を振り返っていきたいと思います!






3〜4月
『ブルーピリオド The Stage』
桑名マキ役













この作品に携われたことは私の人生において、大きな転機、そして財産になりました。




絵を描くという一芸術に携わる人間として、舞台上で生きるということから、多くの学びがありました。




作中に出てくる台詞、マキちゃんの台詞。数々の台詞が自分の胸にも響き、突き刺さり、とても刺激にもなりました。




そして、この作品に携わったことで自分の中で大きな変化がありました。美術への関心がものすごく高まったんです。









美術館へ足を運ぶことが趣味になりました。ブルーピリオドのために、美術についての知識を勉強してから、絵画の見方が180度変わったんです。




今後も美術に対する感性の幅を広げていけたらいいなと思っています。




ブルーピリオドとの出会いは、私の人生を変えてくれた大きなものだったなと。本当に出会えてよかった。感謝です。🎨







5月

『麗和落語〜二〇二二夏の陣〜』












私自身、人生初の落語に挑戦。

落語の難しさを実感した日々でした。




一人落語のあの緊張感は今でも忘れられません。あの場でしか味わえない、すごく貴重な経験だったなと思います。




落語は難しいけれど、それと同時に、自分次第だからこそ楽しい部分も多くあると感じました。1人で8役演じ分けるのも楽しかったです。




初めての挑戦を見届けてくれた皆さま。

本当にありがとうございました!




また高座に座って語るときがきたら、そのときは温かい目で見守っていてください。







5月

『戦国送球〜バトルガールズ〜』

長嶋双葉役












ハンドボールを題材にした舞台。🤾

スポーツの舞台は初めての挑戦でした。




元々、球技が得意なほうではなかったので、不安もありましたが、みんなで練習を積み重ねて、一歩一歩前に。




スポコンっていいなって。みんなとのチームワーク、団結力を感じることができました。




本番が終わってしばらくしても、身体の疲れがとりきれないくらい出し切った作品でした。




\出陣じゃあ!!!!!!!/







7月

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…THE STAGE』

ソフィア・アスカルト役













多くの方に愛されている、この作品に舞台で携われたことが本当に嬉しかったです。




自分の身体よりも大きなドレスを身に纏い、儚く可愛いお兄様想いなソフィアを演じられた時間がとても楽しかったです。




カタリナ様とお兄様をくっつけようと奮闘していた日々を懐かしく感じます。笑




マルチエンディングが5パターンあり、回によってお客様の反応や、みんなのお芝居が全然違っていたのも、舞台ならではの面白さだなと思いました。




またソフィアとして、皆さんに出会える日がきたらいいなと願っています。☺️







8月

『くまのがっこう音楽劇 ジャッキーと不思議なオルゴール』

星の妖精 ベール役












自分も小さい頃から絵本を愛読していた、くまのがっこうという作品に関われたこと、とても感慨深かったです。




60人以上の子供ちゃんたちと一緒に作り上げた舞台。小さくて可愛い子たちに囲まれて、私は毎日ニヤニヤしていたし、幸せでした。




ベールは、私自身、初の男性役でした。

キザで宝塚トップスターのようなキャラクターに苦戦した部分もあったけど、楽しくやらせていただきました。




子役ちゃんたちが放つキラキラしたパワーやオーラに元気も沢山もらったし、まっすぐな歌やお芝居に刺激ももらいました。




今年の夏は、子供ちゃんたちと笑顔溢れる日々を過ごすことができて楽しかったです。







9月

『舞踏戦士〜オドルンZファイター〜』

ヒロイン 柊木花音役












本番の約1週間前に急遽、ヒロインの代打を務めることが決まり、2日間の稽古で、緊張と不安とプレッシャーと闘いながらでしたが、無事に2公演を務めることができました。




短い期間ではありましたが、花音ちゃんという役に出会えたことがとても嬉しかったです。




演出の光大さんからも、かりんの笑顔が生きる役だと言っていただき、私の個性を最大限に生かすことができた役だったのではないかなと。




あのとき、花音ちゃんに挑むという決断をして本当に良かったなと思っています。自分のお芝居の幅も広げられたのではないかなと感じます。




またオドルンZファイターのみんなにも会えたらいいなと願っています!







11月

ミュージカル「Shuffle!〜まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』〜」

ベス(アラミス)役












WELCOME KIDS PROJECTとして、初めての小学校貸切公演もやらせていただきました。小さな子供たちでいっぱいになった客席を見たときの感動は一生忘れません。




自分たちが舞台に立って子供たちに届ける側になれたことに胸がいっぱいでした。




ベスとアラミス、女性と男性を一つの舞台で演じ分けるという挑戦もできて、とても楽しかったです!




本格的な剣の殺陣も盛り沢山で、日々、稽古場で必死に剣を振っていたのを覚えています。




素晴らしいプロジェクトに携われたことをとても嬉しく思います。







12月

『abc赤坂ビーンズクラブ-side2-』












歌にダンスにお芝居にコントに!

とにかく8人でくだらないことを超真面目にやりきりました!!!!笑




舞台裏でのとんでもない早着替えも、みんなで作り出す絶妙なテンポ感も最高に楽しかったです。




自分を曝け出して、自由奔放に、様々なことにチャレンジすることができて、年末感のある舞台になったなと思います!




あなたがいたから私はここにいる。

こんなになっちゃった私のこの生き様は絶対影響半分あなたのSAYだから!












以上!ありがとうございました!

今年は、舞台は8本の作品に出演させていただきました。最多記録更新です。




このご時世の中、8本全ての舞台をやりきることができたのは本当に奇跡です。感謝の気持ちでいっぱいです。




8本の舞台以外にも、「Pococha WEB CM」で映像にも出演させていただいたり、「バラッチェ」という生配信番組に出演させていただいたりと、幅広く様々なことに挑戦させていただきました。




今年を振り返っての一言は、

「努力」にしました。




今年は、新たな挑戦への"努力"の時間を大切にしたいと強く感じた1年でした。




私が常に大事にしている言葉。

"努力は必ず報われる" 

この言葉を心で唱えることが、より多かった一年だったような気がします。




でも、その努力をしている時間がすごく楽しかったし、自分がどんどん変化していっていることが感じられて、とても刺激的な年でした。




来年も"努力"を惜しまずに、常に高みを目指して、より良いものを皆さんにお届けして、応援してくださる皆さまへの恩返しをしていけるように、精進していきます!




今年も沢山の応援をありがとうございました!

来年も応援どうぞよろしくお願いします!



皆さま、良いお年を!!





最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。💫







おまけ。




今年の振り返りのおまけです。実は…












なかなか載せられるタイミングがなく、遅くなってしまったのですが…




夏に家族で誕生日ディズニーに行きました!!!!!!!!




大好きなプーさんコーデで気合い十分。🍯




年末にも家族であるところに行ってきたので、また写真載せられたらと思います!













鈴の果。で、ほっと一息。🍵