みなさん!どうも!髙橋果鈴です。💫








ミュージカル「Shuffle!〜まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』〜」

無事に全公演終えました!!!!!!




本当にありがとうございました!!!!









全員で笑顔で千秋楽を迎えられたこと、本当に嬉しいです。完走できてよかった。




「WELCOME KIDS PROJECT」

お子様のご観劇も大歓迎!

世代を問わず楽しめるハイクオリティなミュージカル作品をお届けします!

というプロジェクト。




初の小学校貸切公演も行い、とても貴重な経験をさせていただきました。




このプロジェクトに携われたこと、そして、小さなお子様から大人まで幅広い世代に作品を愛していただけたことがとても幸せです。








今回の出演のお話をいただいたとき、まさか今年のうちに二度も銀河劇場に立てるなんて思ってもいなくて本当に嬉しかったです。




そして何よりも嬉しかったのが…

共演者の方の名前に!

奏音ちゃんと輝ちゃんの名前が!?!?

演出も児玉さんって…!?




え…これはもう…スタァライト…!?!?




連絡がきてすぐに、お姉ちゃんこと奏音ちゃんにLINEしたのを今でも覚えています。




しかも…あれ!?石井美絵子…

せつなママの名前もある!?

ミラクルロマンスだ…!!!!!





さらにさらに…

「配役は、若草物語の三女ベスで、途中で三銃士のアラミスと入れ替わります。」





アラミス…え!?…これってもう…

スタァライトしちゃってる!?!?




もう大興奮してしまいました。




そんな素敵な再会や、運命の出会いがありまして、現場は安心感抜群な温かい楽しい現場でした。









「若草物語」と「三銃士」が入れ替わって、まぜこぜになってしまう!?!?




という、オリジナル作品。




二つそれぞれの物語の原作はもちろんあるものの、作品自体はオリジナルだったので、みんなで作りあげていく時間がとても多かったように感じます。









先ほども書いたように今回は、

若草物語の三女ベス役

三銃士のアラミス役

実質この二役を演じるわけなので、どちらの役も色々なものを見て研究を重ねました。









若草物語の三女ベス。🎼




私自身、こういった内気で病弱な役どころというのが、初舞台のセラミュのほたるちゃん以来だったので、悩むことも多くありました。




大好きな奏音ちゃん、輝ちゃん、みずきちゃんの3姉妹と沢山話し合いをして、姉妹の関係性を作っていきました。




私は4人の中で一番身長も低いし、内気な性格という役なので、ベスのお姉ちゃん感を出すというのが、実は難しかったです。




エイミーにだけは、お姉ちゃんの顔を見せられる瞬間というのを作れたらと日々考えていました。




原作の本や、アニメを見たときに、ベスの優しさに何度も胸を打たれて、なんていい子なんだろう…と感じました。🥹🥹🥹




その優しさと、心の大きさと、家族想いな一面をすごく大事に演じようと思いました。




役作りをする上で、3姉妹には沢山支えられていたし、若草四姉妹がこのメンバーで本当によかったと心から思います。




四姉妹だけで会話をするシーンがいくつかあったと思うのですが、毎回、違った空気感と呼吸になって、舞台上で一緒にお芝居をしていて、ものすごく楽しかったです!!!!









そして、三銃士のアラミス。⚔️




アラミスは、恋多き僧侶。

つまりは、モテる女たらし…ですね。笑




アラミスも役作りをする上で、沢山悩みましたね。難しかったです。




特に!声色の調整は4人で何度もしていたのをすごく覚えています。




ベスからアラミスに変わったときに変わった!というインパクトもありつつ、ベスがアラミスをやっているんだとわかるような絶妙なところをずーっと探していました。




ベス⇄アラミスの入れ替わりは、ある意味、性格が結構変わるので、4組の中でも大きな変化ではあったとは思うのですが、やはり繊細さという部分では共通しているところがあるなと思ったので、どこか似ているかも?という要素も残しつつ…といった感じで。




でも、あれだけ内気で怖がりで心配性なベスが、戦いの場で男として立ち向かえるようになるというのは、とても大きな成長だったと思うんです。




だからこそ、ベスとの変化もしっかり意識して、入れ替わるときには舞台袖で声色を調整してから出ていました。笑




立ち姿や立ち振る舞い、台詞の言い方などは、アラミス役の康晴くんを稽古場でひたすら観察しまくって、それを真似していました。




逆に、康晴くんは私を観察してベスを作っていってくれていたので、なんだかお互いに自分の分身を見ているかのようで面白かったです。笑









そして、今回一番大変で難しかったこと!

殺陣です!!!!!!




台本を読んだときから、私自身、今までで一番殺陣のシーンが多かったので、筋トレもいつもより増やして、心の準備をして稽古に臨んだのですが…




私自身、殺陣は舞台で何度かやらせていただいたことがあるくらいだったので、ここまでがっつりと、しかも剣の殺陣をやるというのは初めてでした。




戦いの場のときは、もちろん心にベスはいるけれど、アラミスとして振る舞わなくてはいけなかったので、アラミス役の康晴くんの殺陣のしなやかさを見て、さらに焦るという…




正直、ギリギリまでめちゃくちゃ不安でした。後半にあれだけの大殺陣が詰め込まれていたので、体力が持つのかとか、男性の速さに追いつけるかとか…




でも、殺陣師のいっちーさんや、康晴くんなどに沢山聞いて教えてもらって、本当に色々な方に助けてもらっていました。




観てくださった方の感想でも、ちらほらと見かけた、あのアラミス構え。⚔️

あれも康晴くんの真似をしたものです!

アラミスらしい構えってなんだろう…と考えたときに、康晴くんがあれを提案してくれました。




やはり構えは殺陣の中でも一番キメとしてかっこよく見せたかったので、康晴くんに形を教えてもらって、あとは本人を観察して、姿勢や顔の向きや角度などを徹底的に真似て頑張りました!!!




本当に難しかったし、大変だったし、挫けそうになったこともあったけど、全公演無事に戦い抜けて、また一つ私自身、成長できたのかなと感じています。





さて…

ここからは色々な写真を載せていきますよ!









ミレディ役、大好きなせっちゃん!

せっちゃんとはセラミュ以来の共演だったので、すごくすごく嬉しかったです。楽屋の席が隣で、目が合うと、ついついママ〜って甘えに行っちゃってました。🫶笑

美しいミレディ素敵すぎた…









トレヴィル隊長役、平さん!

稽古のときから沢山アドバイスをいただいて、本当に有り難かったです。本番前に一緒に気合い入れしてくださるのがルーティンでした。🥹









まぜこぜ!?な8人。

稽古前にラジオ体操したり、稽古終わりにプロテインでみんなで乾杯したりしてたのがなんだか懐かしいです。笑

本当に仲が良くて、お互いにリスペクトし合いながら、いっぱい汗流して、一緒に沢山稽古してきたメンバーです。またみんなで会いたいねって話してます。☺️










そして、愛する若草四姉妹。👗📚🎼🎨


奏音ちゃんのお姉ちゃんの安心感はすごかったです。柳姉妹とはまた違った姉妹になれて、本当に本当に嬉しかった。ありがとう、お姉ちゃん。



輝ちゃんとは何度か共演させてもらってますが、ここまでがっつり姉妹という役で絡めたのは初めてだったので嬉しかったです!沢山助けられました!



みずきちゃんとは今回が初共演だったけど、すぐ仲良くしてくれて嬉しかったなぁ。みずきちゃんのお芝居に何度も心を動かされて…楽しかった!




この3人がどんなときもずーっと一緒にいてくれました。隣にいてくれました。




あなたは世界のために、世界はあなたのために。

One for all All for one.



その言葉の意味をすごく実感しました。

3人には感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとう!大好きです。










というわけで、ここまでノンストップで沢山語ってきましたが…




私!絶賛!シャッフルロスです!!!!




そして!同じくシャッフルロスの皆さんに!お知らせがあります!!!!




11/25(金)20:00〜

『髙橋果鈴のにこりん部屋☺︎〜シャッフルまぜこぜ振り返り配信!〜』

ツイキャスで配信いたします!!!!!




舞台終わりのお楽しみ。振り返り配信。

やっちゃいますよ〜〜✌️✌️✌️




ツイキャスでの見方はこちら!↓













Twitterからもとべるようになっていますので、是非、チェックしていただけたらと思います!




コメント沢山読んでいきますので、配信中にいっぱい送ってくださいね!




皆さん!25日の20時に、舞台の感想や質問を準備して集合です!!!!!!笑




よろしくお願いします!🙏




そして、最終日の2公演の配信のアーカイブが27日23:59まで見ることができますので、是非、何度も作品を楽しんでいただけたらと思います!




配信の詳細や購入はこちらから!↓




http://eplus.jp/st-shuffle2022/












最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。💫




おまけ。









こんなに可愛くて素敵な衣装を着れて本当に幸せでした。あと、私は黄色いものが好きなので、イメージカラーが黄色だったのも嬉しかったです。🫶













鈴の果。で、ほっと一息。🍵