みなさん!どうも!髙橋果鈴です。💫








『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』THE STAGE

無事に全公演走りきりました!!!!!









皆さん、日々、温かい応援を本当にありがとうございました。



まずは、こうして全員で千秋楽を迎えることができたことに感謝の気持ちでいっぱいです。



そして、全公演、お客さまに見届けていただけたことに、胸がいっぱいです。



とにかく楽しかったです!!!



笑顔が絶えない毎日だったなぁ…と、もうみんなに会いたくなっています。








最初に今回の出演のお話をいただいたとき、アニメも人気のあるこの作品に出演できることに、飛び跳ねて喜んだことを覚えています。




そして、私自身、実は

「サンシャイン劇場に立つ」

という夢がずっとありまして。




それが叶うことが決まり、さらに飛び跳ねてしまいました。本当に嬉しかったです。




しかも、共演者のお名前を見ていたら…

「主演 太田夢莉」

太田夢莉!?!?おおたゆうり!?!?




となりまして。

すぐさま本人にLINEしたのを覚えています。

びっくりすぎて嬉しすぎて興奮して、もうさらに飛び跳ねてしまいました。(3回目)









初共演が昨年の12月。半年前。

また絶対共演しようね!と話していて、まさかこんなにも早くまた共演できると思っていなくて…




ゆうりが座長の作品に、またこうして友達という関係性の役柄で関われたことがすごくすごく嬉しかったです。




ちなみに面白いので載せちゃいますが…

昨年12月に共演したときの写真がこちら。








(偶然にも同じ立ち位置で撮ってた)

ビジュアル違いすぎる!!!全然違う!!笑

でもこのときも、友達という関係性でがっつり絡ませてもらってました。




今回は、お互いに、このときとは全然違ったキャラクターだったので、またそこが楽しかったですね…☺️☺️




ゆうりとは、日々の稽古の中でも、お互いに話を聞いたり、聞いてもらったり、本当に助けられてました。すごく。




お芝居の話もたくさんできて、こんな話ができるなんて貴重な友人を持てたな…と、しみじみ感じていました。🥹




本当にありがとう。そして、おつかれさま!




ここからは、ソフィアについて少しお話しできたらなと思います。📚









ソフィア役に決まってから

アニメなどを何度も何度も見て、勉強をしていたのですが…




とにかく可愛い!!!可愛すぎる!!!!

こんなに可愛い役が私にできるのか!?!?

と、最初はそんな気持ちでした。笑




どのように役作りをしようかと考えたときに、やはりアニメのイメージも大事にしたかったので、声色を全力で変えまして。(カーテンコールで地声低いのバレて恥ずかしかった)




ただ元気で可愛いだけじゃなく、おしとやかな儚い感じも声に乗せたかったので、研究を重ねました。




でも、今回の舞台版の台本では、オリジナルで書かれている部分もあり、演出のタクさんからも、ソフィアのぐいぐいな、お兄様のために(自分のためでもある)頑張る!という部分を押し出していきたいというお話がありました。




なので、昔にソフィアが抱えていた孤独だったり、おしとやかな儚い部分というのは、兄妹でのシーンや、後半のクライマックスシーンで出せたらと思いました。









今回1番近くで支えてくれたお兄様。

(裏ではお兄ちゃんと呼んでました)

最初はお互いに人見知り発動しちゃってたのですが、劇中で常に一緒に行動していたので、お芝居のことでも話す機会が多く、自然と仲良くなっていきました。




シーンの中で兄妹感をより見せるにはどうしたらいいかを考え、2人でこういうのを入れてみようなどと話しながら、シーンを作っていきました。




私が思うアスカルト兄妹の一番の魅力は、「お互いの気持ちに寄り添って話を聞いてあげられること」だと思うんです。




なので、ちょっとしたアイコンタクトだったり、気遣いだったり、兄妹の間でしかない表情といったものを意識して、取り入れてみたり。




お兄様にたくさんたくさん支えられて、ソフィアを作り上げることができました。

ありがとう、お兄ちゃん!








そして、ソフィアの前世である、あっちゃん。

あっちゃんとのシーンはすごく大事にしていました。アニメを見ていたときにも感じたのですが、やはりソフィアの中に、どこかあっちゃんを感じられるような役作りがしたいなと考えていました。




特に、クライマックスであっちゃんとリンクしていくシーンからは、あっちゃんに声色や台詞の言い方を寄せてみたり、動きがシンクロするように合わせたりしていました。




のんちゃんのあっちゃんが本当に素敵すぎて、カタリナとあっちゃんのシーンは、毎回裏でも必ず聞いておくようにして、あっちゃんの気持ちを受け継いで出るという意識をしていました。




あっちゃんとの会話のシーンでは、のんちゃんの力強い表情から色々な思いを受け取りました。




ありがとう、あっちゃん。🫶








そして…何より大変だったのは、この遠くからの写真でもわかる通り、自分の身体よりも大きなドレスのスカート捌きに苦戦していました。




本当に衣装が華やかで豪華で、一つ一つのパーツまで手作業で綺麗につけてくださっているんです。衣装さんの愛ですね…




衣装さんが、ここまでの大きさのスカートを扱ったのは私たちも初めてだとおっしゃっていて、おや…歴史に名を刻んでしまったぞ…?と驚きでした。笑




稽古場でも一人であの大きなパニエを履いて稽古していたのですが、慣れるまでになかなか時間がかかりました。




回ると遠心力で自分の身体が持って行かれそうになったり、踏んで躓いてしまったりといった、稽古場での多数のハプニングを乗り越え、歩き方やお辞儀の所作なども研究し、なんとか捌けるようになりました。




こんなにも大きくて豪華なドレスを着ることは、もう最初で最後だったかもしれないです。(はめステの再演などがあればまた着れるかも…🙏)




大変なこともありましたが、愛の詰まった素敵な衣装を着ることができて、本当に幸せな時間でした。




ここでみんなと撮った写真を一気に載せちゃいます!!







マリア役、さきほちゃん。🍪







あっちゃんと、みんなでわいわい。✌️







カタリナ様とお兄様を見守るソフィア。📚







アン役、あやかちゃん!👗








カタリナ様(ゆうり)を取り合う、メアリ(もえぴ)とソフィア。🌼









みんなで集合!!!!






最後に、これはどうしても書きたかったので、書かせてください。




実は、稽古に合流してからしばらくの間、バトルガールズ終わりの疲労もあってか、思うように身体が動かなくなってしまっていて…




稽古の序盤でみなさんに少しご迷惑をおかけしてしまったんです。




そのときに、アンサンブルの方が代役で対応してくださったり、キャストのみんなが私の身体を気遣って声をかけてくださったり…




そのときに、このカンパニーの方々がものすごく温かい方ばかりだなと、胸がいっぱいになったんです。




なんて優しいカンパニーなんだ…と。




素敵な皆さんと作品を作れる時間を大切にしたい。動けないなんて悔しい。私も頑張らなきゃ!と奮い立たされました。




稽古の後半には復活できたので、本番のときには、もうすっかり大丈夫でした!みんな本当にありがとうございました。😭😭😭









そしてここでお知らせです!




まだまだ語りたいこともたくさんあるし、皆さんからの感想もたくさん聞きたいので…




7/10(日)20:00〜

『髙橋果鈴のにこりん部屋☺︎』

〜はめステ振り返り配信!〜




やります!!!!!!!!!!!!









ブログでは語りきれなかったこともお話ししたり、皆さんからの質問にもお答えできたらと思っているので、皆さん是非、コメントしながら楽しんでいただけたらと思います!




よろしくお願いします!!!!!!🥹







最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。💫








おまけ。









千秋楽当日の朝、なんと楽屋一番乗り。




気合い十分!!!!!💪💪💪💪











鈴の果。で、ほっと一息。🍵