みなさん!どうも!髙橋果鈴です。💫




舞台『ゲキドル the STAGE』
無事に千秋楽を終えました!!!!


本当にありがとうございました!!!!




とにかく楽しかった!!!
心の底から、楽しかったです!!!


千秋楽公演は、生配信もありました。
配信で見てくださった方も、ありがとうございました!!


やはり、このご時世、舞台に立てること、そして、千秋楽を迎えられることは、本当に当たり前ではなくて、奇跡だと思っています。


この奇跡に、感謝の気持ちでいっぱいです。





私が演じた、山本和春。


役づくりをする上で、もちろんアニメを参考にさせていただいたのですが、私自身、初挑戦なキャラクターだなと感じました。


もちろん、ここまでのショートヘアも初めてでしたし!!笑


とにかくマイペースで、のんびりで、あまり喋らず、存在感がない、エアー。


初めてなキャラクターに、稽古開始前からワクワクしていました☺️☺️


自分と違っているところもあれば、
自分と重なる部分もあった、和春。


和春と向き合っていく中で、どんどんわかっていくことが増えて、その時間がすごく楽しかったです。


以前、ブログにも書いたと思うのですが、
私は、普段からどちらかというと、"受け"といいますか、"聞き役"になることが多くて。


今回の和春は、まさに、その、
"受け"の立ち位置にいるような子でした。


どの舞台のときもそうなのですが、
私は、自分が台詞を喋っているときはもちろんですが、人の台詞を聞いているときの"受け"の芝居も大好きで、大事にしたくて、、、


いつもそこにこだわって考えてしまいます。☺️☺️


今回はそれを最大限に活かして!笑
役作りしていました。



今回の舞台では、テレビアニメでは、描かれていないシーンもいくつかあったかと思います。


アニメには、描かれていない部分を、私たちが舞台でどう表現していくか。


これが、ひとつの課題だったなと思っています。




その中でも、特に私が意識していたのが、まゆりとの関係性。


まゆりと和春は、アリスインの同期。


この2人の関係性をどう表現するか、
まゆり役のすーちゃんと、たっくさん話し合ったな〜というのを覚えています。💓


まゆりと2人での帰り道のシーンが、私はこの作品の中で一番好きなシーンでした。
(上の写真の衣装のときの😊)


あのシーンは、私たちがやりたいと言った提案を、演出の田邊さんが、いいね!と尊重してくださり、あのような形になりました。


すーちゃんと話していたのですが、
まゆりと和春は、"浅すぎず深すぎない信頼関係"で結ばれているのかなと感じました。


悩んでいるまゆりを、そっと見守る和春。

何か言うわけではないけれど、
まゆりのそばにはいてあげたい。


この関係性が私はなんだか好きでした。


そしてそれが爆発するのが、ラストの和春のまゆりへの叫びだったのではないかなと思います。


あの台詞で、和春がどれだけまゆりのことを見ていたかというのがよくわかりますよね。☺️


和春は、普段、喋っていない分、まゆりはもちろん、みんなのこともよく見ているんだと思います。





すーちゃんのまゆりがいなかったら、あの和春はいなかったと本当に思います。


すーちゃんがまゆりでよかった、、、💓
ありがとう。


(個人的には、前説後説を一緒にできたのも嬉しかったですね、、ずっと夢だった。🤤笑)



そして、今回は、役の上にさらに役を重ねるという劇中劇のシーンがありました!


『アリスイン デッドリースクール』

私は、自衛隊の上官、竹内珠子役を演じました。🔫




髙橋果鈴が演じる
山本和春が演じる
竹内珠子。


私自身、劇中劇というものを作品の中でやるのが初めてで、ものすごく楽しかったです!


田邊さんの、アリスインとSMTの対比を見せる2組同時進行の演出も本当にすごかった。


竹内珠子も、本当に大好きな役でした。


まさか、自分が自衛隊の隊服を着るときが来るとは、、、😳


実は、珠子のような役は、私がずっとやってみたいと思っていた役でもあるんです。


自分の年齢よりも年上、
キリッとしたかっこいい女性、
人生経験豊富だからこその重みのある言葉、
強さ、優しさの中に、弱さのある女性。


つらつらと書いてしまいましたが、、笑
私は、自分よりも幼い年齢で、元気いっぱいな可愛い系のキャラクターをやることが多いので、それと真逆な役にもチャレンジしてみたかったんです。


見てくださった方からの感想で、
かっこよかった!ギャップがすごかった!
というお声をいただけたことが何より嬉しかったです。


(自分の芝居について、ギャップがすごかったという言葉をいただけるのが、私にとって最高の褒め言葉なので、ほんとに嬉しいです、、、🤤)




相方、柏村役の、のんちゃん。


のんちゃんとも、台本には書かれていない部分を色々話し合って考えていました。😌


過去に、デッドリースクールに出演したことがある方もキャストの中に何人かいたので、その方々からヒントを得たりしながら。


珠子には、立場的には、上官という名がついてはいるけれど、柏村のほうがよっぽど強かったと思います。


この役を、"和春"が演じるということに、
なんだかすごく意味がある気がしました。


ラストに、
2人で敬礼をして去っていくシーン。


実は、田邊さんから、敬礼のタイミングを2人で揃えてほしいと言われていて、毎公演、感覚で合わせていました!!!


これが、、また、難しくて!!!笑


(千秋楽は、敬礼のタイミングと、手を下ろすタイミングまで同じだったとか、、、!?)


みんなから今日めちゃくちゃ揃ってたよ!と言われたとき、2人でハケたあとに大はしゃぎしていました。笑


話は逸れますが、実は、今回、私史上最速?最多?な、早替えがありまして、、、笑


舞台裏ではバタバタでした😂😂😂笑


のんちゃんは、
その早替えの手伝いもしてくれていました。
完璧すぎて、日に日に早くなってた!!!


ほんとに、ありがとう!!!



長々と語ってしまいましたが、
みんなとの写真を載せたいと思います〜〜📸
(撮れなかった人も何人かいます、、🙇‍♀️)




ももよさん。
スタァライトから連続して、ご一緒できて、ほんとに嬉しかったです!!!
また全然違った役で絡めて楽しかった!!
5年前に人見知りしまくって、全然話せなかった私が、稽古場からたくさん百代さんと話せて、成長したな〜と感じました。笑
またご一緒できるように頑張るんだ〜〜!




ゆいさん。
セラミュ繋がりで、今回初めてご一緒できて、嬉しかったです!!!
ゆいさんのドール、可愛すぎるし、、
少しずつ変化していく繊細なお芝居にすごいなと感動しました。
ゆいさんとも、またご一緒できるようにがんばるぞ!!




るかぴょん。
3年前にジャシステで、アメリカ代表とバチカン代表でした。🇺🇸🇻🇦(?)笑
そのときも、サンモールで共演していて、今回も同じサンモールでまた共演できて、運命感じちゃった。笑
今回は役でがっつり絡めて嬉しかった!!!
るかぴょんのかをるん、最高でした。




のだまみ。
のだまみのらぶみんに、アリスインメンバーは、何度、救われたことか。
ツインテールとリボン似合いすぎ!!🎀
もう、のだまみがらぶみんなのか、らぶみんがのだまみなのか、わかりません。笑




しおちゃん。
同じ事務所の後輩ちゃんで、今回が初舞台。
千秋楽の日、本当に頑張ったね、、と心がじーんとしてしまいました。
稽古場で涙を流していて、私がティッシュを持って走った日が懐かしく感じるくらい、成長がすごくて!!!初舞台とは思えないほど堂々としていました。
また一緒に舞台に立ちたいね。😊




ちーちゃん。
ツーショ撮れなかった!!!!😭
ちーちゃんは、アニメでも声優を務めていて、作品のことについて色々教えてくれた。
私個人的には、ちーちゃんの出てた舞台を何度か見に行ったことがあって、一方的に知っていて、いつか共演したいとずっと思っていました。
夢が叶って、しかも、がっつり絡めて嬉しかった!!!




ももちゃん。
まこちんのツンデレがもう、、可愛すぎ!!
ももちゃんとは、座組の中で唯一の同い年!
顔合わせで人見知りを発揮して、緊張してきた私に、最初に声をかけてくれたのが、ももちゃんでした。🤤
これからも仲良くしてね!!!




ななぽん。
ずとまよ好きの仲間!!!最高!!嬉しい!
(いつかライブ一緒に行こうね)
ななぽんのいずみ、ほんとに素敵だった、、
ラストに和春として叫ぶとき、いずみが涙を浮かべていて、その顔が忘れられません、、☺️
また会おうね!!!




みなさん。
吉良さんが、かっこよすぎて、、、
SMTのシーンで、吉良さんが喋ると一気に空気が変わるあの感じが私は大好きでした。
今度は、がっつり絡む役とかでご一緒したいなと思いました!!!
楽屋も同じ部屋で、みんなのお母さんのように、優しく接してくださいました、、、💓




ゆいなちゃん。
ゆいなちゃんも初舞台とは思えないほど、しっかりしてて、お芝居も素敵だった、、!
個人的には、劇中劇のヒカミのお芝居がすごく好きでした。
綺麗すぎるお顔と、綺麗すぎるスタイルに、みんなでびっくりしていました。笑




ななちゃん。
なにこの写真、、、笑
(和春のモノマネだそうです)
ななちゃんは、もう楽屋でもムードメーカーすぎて、常に笑いが起きてた気がする。笑
ななちゃんの演じるのぞみがすごく好きで、ああいう役やってみたいな〜なんて思ってました。
今度、またご一緒できたときは、またたくさん笑わせてください〜〜〜😂



他の人たちも、写真が撮れなかったり、私の手元になかったりで載せられなかったけど、コメントだけ書かせてください。💓


こうめさん。
同じ事務所の先輩で、今回初めてご一緒できました!!!
こうめさんとは楽屋の席がお隣で、たくさんお話しできて楽しかったな〜〜〜
6月にスパガを卒業されるということで、卒業前の舞台という貴重な時間を一緒に過ごすことができて、嬉しかったです、、、☺️
またお会いできるように頑張ります!


あいちゃん。
あいちゃんは、もう座組の癒しですね、、、
楽屋ですれ違ったときとかに、ふと見せてくれるお茶目な姿がたまらなく好きでした。🤤
あいちゃんのピュアさが、みほという役にも投影されている気がして、お芝居も素敵でした〜!


そして、この舞台に欠かせない存在。
パフォーマーの、
れんちゃん、あのんちゃん、ともちゃん。
ダンスや、リボン、フラフープ、バトンなどで、この作品の世界観を表現してくれていました。
3人の身体を使った表現に感動していました。
本当にありがとう!!!✨




最後に、応援してくださった皆さん。
本当にありがとうございました!!!!


ゲキドルは、
まだテレビアニメが放送しています!


ぜひ、アニメのほうも引き続き、チェックしていただけたらと思います〜〜!


私もゲキドルが、さらに発展していくことを願って、応援し続けたいと思います!




そして、なんと!!!
千秋楽公演のアーカイブチケットの販売が始まっています!!!








今月いっぱいまで視聴できます!!!
ぜひ、余韻に浸りながら、ゲキステの世界を楽しんでいただけたらと思います。✨





さて、ここから、私は、ひめゆりに切り替えていきたいと思います!!!!







なんと、
本番まであと2週間ということで、、、


これから稽古に合流するので、
少し不安もあり、緊張していますが、
こちらも全力で頑張りたいと思います!!!




最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。💫




おまけ。


ここだけの話、、、

毎日のようにつけていたショートヘアウィッグが自分に馴染んでいたせいか、普段の地毛の黒髪ロングヘアが見慣れないという異常事態が発生しています。⚠︎

キャストやヘアメイクさんみんなから声をそろえて、切っちゃいなよ!1回やってみたら?と言われて、、

ついには、演出の田邊さんにまで、かりんがロングなの違和感!切ろうぜ!と言われました。笑

なので、すぐとは言いませんが、いつか和春ヘアにしてみようかな〜という想いが、心の奥底で芽生えてしまいました。🌱

ということだけ、報告しておきます。笑




さらに、おまけ。




たまごサンド。




おいしい。🤤💓











鈴の果。で、ほっと一息。🍵