高知でアルバムアドバイザーをしている太田ゆかりです


今日は元某全国チェーンのマネージャーをしていた時の

後輩から嬉しいオファーがありましたおねがい


活き活きと働いてる太田さんにお願いしたいお仕事があるとラブラブ

嬉しい言葉を頂き、ふと思い出した


先日撮りためていた情熱大陸を見ていて


教育YouTuber_葉一さん

高校生に向けて講演会で


今はいろんな仕事がある

その仕事の中には新しい仕事があって

世間体的には受け入れがたいとされる物もある


みんなの夢を否定されるかもしれない

けれど、みんなの人生だから

周りがその夢について

評価の低いこと、悪い事を言うからって諦めなきゃいけないのは話が違う

目標に誇りを持って突き進んでほしい


そんな話をしていた葉一さん


自分は好きな仕事をしているのに

ついつい子供には期待してしまう私


今の私のライフスタイルは

基本的には子供に合わせること

自分にも無理がないこと




3月この方たちとお仕事したのも楽しかった



アルバムアドバイザー

子育て支援員

地方雑誌のママライター

某企業のCMアシスタント

カウンセリングオフィスの補助

ハーバリウム レッスン


この仕事を自分のペースで組み合わせている

どれも自分の好きな事、楽しいと思える仕事

そして、全てのお仕事がご縁があって頂いている物ばかり照れ

ご縁がなければどれも成り立っていないお仕事ドキドキ


勉強して資格をとってもそれが仕事に直結するとも限らない


ちなみに私も、大学に通い保育士の資格をとっても

就職は全く関係ない

社会保険労務士事務所での事務職についていた


もう保育士の資格が役に立つ事はないと思っていたのに

ここに来て、子育て支援のサークルをずっとやっていた関係で子育て支援員のお仕事につくことになった


本当に人生っておもしろい爆笑


仕事をする上で

勉強よりも資格よりも本当は

人との繋がりが大事な事が分かっている


1人で仕事は成り立たない

どんなに優秀でも

クライアントがいなければ仕事はない


我が家には残してやれるだけの財産はないから

ニートでは無理だ

とりあえず何か職業にはついて欲しい


長女にそんな事をいいつつ


日々子供の進路に翻弄されている私

本当に矛盾だらけだガーン


るうちゃんは、私のように

子供が家にいる時は家にいる仕事が良いらしい

でも、アイドルになりたいらしいニヤリ


昔はピンクのうさぎになりたいと言ってたな笑い泣き


宇宙人の彼女はどんな大人になるのか楽しみだ