今日は節分。恵方巻きを食べたのにまさかの方角北北東と東北東を間違えてた我が家。
しっかりしているようでボケてる高知でアルバムアドバイザーをしている太田由香理です

我が家の長女。のんは将来建築家になりたいと6歳の時からずっと夢見てきました
そんな彼女が、昨年宿泊学習で森林センターを訪れ
高知県の森林率が全国1位だと知り
そこから高知県の山との関わりを調べ昨年の自由研究が進みました

その中で、梼原町ってキーワードがインタビューなどで何度も出てきたけれど
梼原町に行く事が出来ず心残りのまま夏休みと自由研究が終わりました

そして、5年生になり今年の自由研究は、
梼原町を調べたいと・・・・
梼原町がどんな風に自由研究としてまとまっていくのかなぁとみていましたが
国立競技場のデザインで有名となった隈さんの
デザインした建物がたくさんある梼原町

梼原町に行く前に梼原町について調べていると
環境モデル都市になっている事を知りました
環境モデル都市って何だろう?
環境モデル都市って住んでる人はどうしてるんだろう?

隈さんデザインの総合庁舎や、図書館も全て環境モデル都市に繋がっていて



彼女中の好きな物にピッタリと合ったようです
調べて調べて、ひたすらまとめる
終わりはあるのかなぁと
こちらはハラハラドキドキしながら見守る

彼女は私がアルバムの仕事をしていて
まとめる形がアルバム台紙に自由に貼れば
どんどん進むって事を知っているので
とにかくペーパーに書く
アルバム台紙なので順番を入れ変えるのも自由自在

どの順番に貼るのが分かりやすいのかなぁ?の質問にはアドバイスを送りながら
どんどん増えるページ数
終わりが見えない自由研究

始めてサザエさん家の夏休み最後の日が
我が家にも来たって感じで  笑笑

そして昨年よりも充実感、達成感を持って
なんとか終える事が出来た自由研究

社会科の先生が選抜してくださって
自由研究の環境部門で入賞する事が出来ました

昨年に続き、2年連続の環境部門の特別賞


賞をもらう為に頑張っている訳ではないけれど
やっぱり頑張りを評価してもらえる事は
自信にもつながるし、次へのパワーにも繋がる

実は、自分に自信のない長女
器用にいろんな事をこなせるけど、評価される事がなかなかなく。何か自信を持てる事があれば変わるのかなぁとずっと思っていました

今は凄く絵が上手で。お友達からも上手だねと言ってもらえる事が増え。絵を描く事が大好き
気がつけば絵を描いています

好きな物をとことん頑張る
好きな物にうちこめる。これ本当に素晴らしいこと

親バカだけど、好きとは言え本当に良く頑張ったなぁと思える自由研究。
褒めるの苦手な母ですが何度も
「本当に良く頑張ったねぇ❤️」を連呼しました