今日が十五夜・中秋の名月 | ろば耳BLOG

ろば耳BLOG

誰にも言えない 日常のちょっとしたことを 吐き出すところ

ススキのお月見イメージ

先日、フライングでお月さまの写真を

撮ってアップしましたが…

 

 

今年の中秋の名月、今日ですね。

(満月は明日とか?)

 

 

今朝、5時くらいからざーーーっ雨 と

雨が降りましたが

日中もざっと降ったりする予報みたいで

夜には見るチャンスあるかな?

 

話は変わりますが

今朝、まだ自宅にいたとき

楽〇銀行(カード会社のほうかな)から

電話がきました

 

家の固定電話には

あまり一度で出ることはないのですが

(大抵はメールで連絡がくるか

携帯のほうにかかってくるので

あと、鳴ってることに気付いても

すぐそばにいないので取れないあせる

 

ちょっと待っている電話があったので

珍しく2,3回のコールで出たら

2か月ほど前に届を出していた

デビットカードの不正利用についての

本人確認とヒアリングでした目

被害に遭ったのは6月末ですドクロ

 

いつ返金されるのかな~

そもそも審査が通って返ってくるのかな~

でも、結構時間がかかると言われていたので

気長に待っていたのですが

 

まさかのというか、

 

不正利用に気付く

➡カード会社に電話をかける

➡カード会社から指示がくる

(このとき既に4,5回やりとりして、

1週間くらいかかっています)

➡最寄りの警察署に被害届を出しに行く

(相談という形で、被害届は受理されませんでした)

➡もう一度カード会社に連絡して書類の請求をする

➡ようやく書類が送られてきたのに記入して返送

<イマココ>

 

という状態で待機状態でした

 

ようやくかかってきた電話、

用件はまだ本人確認

(こちらが出した返金請求の内容と、

警察やカード会社に申告した内容が

合っているかの確認ですね)

 

このヒアリングの内容で、

これから審査するそうです

審査にも1か月くらいはかかるそうで

 

審査が通ったら、そこでもまだ支払われず

またなんか書類(ブランクシート)が

送られてきて、

それに記入して返送する必要があるそうです

 

返金されるのもそれから・・・

うーん、気の長い話だ

 

まあ、カード会社もそんなほいほい

簡単に返金に応じられないですよね

 

わかる、わかるけれど・・・

 

とにもかくにも

フィッシング詐欺をする輩

めんどくさいことをさせるな~

自分たちは

簡単に

さくっとお金を盗んでいくんでしょうが

それに気づいたところで

不正を申し立てて

処理してもらうのに

どれくらいの労力と時間がかかるか・・・

 

もう腹立つことこのうえないですパンチ!パンチ!パンチ!

 

だからといって

クレジットカードのない生活も厳しいし

とりあえずは

すぐにお金が支払われてしまう

デビットカードは

使用・所持をやめました

 

みなさまもお気をつけください