こんにちは。
 
12月の生け花、第2回目はクリスマスの生け花です。
 

(珊瑚水木、加工枝、ガーベラ、SPマム、ヒバ)

 
今年は加工枝と同系色の淡いブルーの花器に合わせてみました。(水仙のお生花を活けるつもりだったのが、意外にもクリスマスの花とマッチした)
 

 
信楽焼ですが、土物にしては色も形もエレガントなのが気に入っています。
 
 
綿雪を思わせるポンポン咲のSPマムが可愛らしい。
 
 
首をかしげるガーベラの姿にあわせて、
 
2本の珊瑚水木は定法の長さをとりS字にためて曲線を出してから、
 
一つの足元から分岐させるよう意識して生けてみました。
 
 
明日はクリスマスイヴですね、
みなさま素敵な週末を。
音譜クリスマスツリーYukahoクリスマスツリー音譜

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

暮らしに寄り添う生け花をハート
karin-ka-ikebana Yukaho

 

☆本年度の新規生徒様の募集および体験教室は終了いたしました。来年度は2月から再開予定です。