こんばんは。
 
12月の生け花、第1回目のご紹介です。
 
(石化柳、ストレチア、洋菊、旭葉蘭)
 
 
 
今週は素直な枝ぶりの石化柳にインパクトの強いストレチア。
 
 
そして、ストレチアのオレンジに合わせた明るい印象の洋菊。
 
 
まるで、つまみ細工の簪のような可愛らしい菊です。
 
 
年末になると、需要が高まり価格が急騰するストレチア。
 
今回お稽古で生けられてラッキーでした。
 
 
庭掃除の折、お隣さんから分けてもらった初冬のススキを染付の壺に。
 
ススキの葉も季節が進むとアンニュイカラーに変化して風情があります。
 
お月見に飾るそれとは趣が異なり、ふわっと膨らんだ穂に冬らしさ、木枯らしをも感じます雪だるま
 
(広がりのある穂を織り交ぜて)
 
ある雨上がりの朝。
 
落葉した紅葉がお庭一面に広がりました。あら~、素敵キラキラ
 
金色に輝く雪柳とのコントラストが美しく、この日はお掃除することなく置いておきましたら、
 
翌日さらに落ち葉が積もって大変なことになりましたあせる
 
落ち葉はさっさと掃き集めるべし。
 

 
とはいえ平凡な日々に、はたと届けられた木々からの贈り物。
 
ささやかな幸せに感謝する年の瀬です。
 
みなさま、明日も良い一日を。
クリスマスツリーYukahoクリスマスツリー

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

暮らしに寄り添う生け花をハート
karin-ka-ikebana Yukaho

 

☆本年度の新規生徒様の募集および体験教室は終了いたしました。来年度は2月から再開予定です。