こんばんは。立秋を過ぎたとはいえ、まだまだ厳しい暑さが続いていますね。

 

季節を先取りする生け花の世界では、そろそろ秋の花がお目見えする頃。

 

ですが、この暑さに負けぬビビッドカラーのお花を飾って英気を養いたいものです。

 

それでは、8月(第2回目)の生け花をご紹介しましょう。

 

お花屋さんが可愛らしい黄色のワックスフラワーを届けて下さいました。

 

(岩柳、鶏頭、ワックスフラワー)

  

夏らしいタコ壺に艶やかな鶏頭。緑豊かな岩柳とワックスフラワーを添えました。

 

 
 

 
赤とオレンジのグラデーションが美しい鶏頭です。
 

 

花瓶に使用しているタコ壺は、

 

何十年も昔、丹後地方へ海水浴に行った折に、物好きな父が土産物屋でみつけたもの。

 

断捨離実行中の母が要らないと言うので実家から引き取ってきました。確かに、普通の人は欲しがらないでしょうね。

 

実際に漁で使用されていたそうでフジツボがびっしりついており、苦手な人は見たくも触りたくもないかも~。私もまじまじと見るとゾワッとします。

 

 

それでも私は夏が来るたびにこのタコ壺を見ると、丹後の海辺や山々の夏景色、香りまでもが蘇ってくるのです。

 

壺を前にして、笹百合や山百合が良く似合うんじゃないかと思ってワクワクしています。案外、向日葵やモンステラでも素敵かもしれませんヒマワリ

 

 

暑さ厳しい時期は、お花は剣山で生けるよりも投げ入れの方が花もちが良いですよ。

 

 

みなさま明日もお元気で。
 

波浮き輪Yukaho浮き輪波

 
 

おまけ。三才格に生け直した朝鮮槙です。体前添えが寸足らずです。

 
 

本日もご覧いただきありがとうございました。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

暮らしに寄り添う生け花をハート
karin-ka-ikebana Yukaho

 

いけばな教室

教室HPはこちら↓↓

月のお稽古ご予約受付中。

☆新規生徒様の募集および体験教室も受付中。詳しくは教室HPまでどうぞ。