みなさま、こんばんは。

 

10月第4回目の生け花をご紹介します。今週は三種の菊のお生花を活けました。

 

 

 

体の花に白い菊、用の花に黄色い菊、留の花に赤い小菊を。

 

今年は、体の後添えと留を少しためて活けてみました。

 

小菊は三段に整えて。

 

 

 

 

 

壁にも色とりどりの秋を。

 

庭にちょうどよい塩梅の赤い水引草が一本ありましたので、白い浜菊(吹上菊)に添えました。

 

(浜菊、花ナス、小菊、赤水引)

 

 

 

 

 

 

今月お稽古に行くと、先生宅のお床に薄やホトトギスなどの秋草が活けられており、その中にひと際目を引く浜菊(吹上菊)が活けてありました。

 

その貴重なお花を2本頂いたので、花が終わったら挿し芽してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

日暮れが早くなりましたね。

 

まだ青さが残る空に浮かぶ三日月にうっとり。夕べはもっと細くてとっぷり暮れた夜空に輝いていました。

 

(10月21日16時59分)

 

 

「三日月にお願いをしたら、お小遣いが増えるよー。」

 

その昔誰かに教わった迷信を思い出し、美しい三日月を見つけたら、

 

あるわけないやん、、、、と思いつつ、

 

毎度、毎度、こっそり手を合わせてお願いしてしまいます。

 

お金が増えたためしはありませんが、それだけで何だかラッキーな気分に浸れるので(笑)。

 

 

 

みなさま、健やかな日々を。

 

 

コスモスYukahoコスモス

 

ペタしてね

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

未生流いけばな教室

教室HPはこちら↓↓
https://karin-ka-ikebana-net.amebaownd.com/

 

10月29日(木)13時~満席。

10月30日(金)11時~、13時~満席。

10月31日(土)11時~、13時~満席。

11月19日(木)13時~、満席。

11月26日(木)13時~、満席。

10月、11月のレッスンご予約承り中。午後からのお時間が空いております。

 

暮らしに寄り添う生け花をハート
karin-ka-ikebana Yukaho