言い方 | かりんのブログ

かりんのブログ

ブログの説明を入力します。

旅行前から、息子風邪なのかアレルギーなのか、咳をしていたのだけど、帰ってきてからは家族皆で咳き込んでいます汗
一度咳が出ると止まらない…
特に寝ているときに出るので苦しくて寝不足ぎみショック!
そして、声が変になっている。

そんななか、今日はあることで息子がぐずった。
いつものパターンだと、「もー○○が早く言わないからいけないんでしょ」みたいなことを私がイライラしながら大きな声で言い更に息子大泣きという感じ。

しかし、今日は怒る気力もないし、声が出ないため、小さい穏やかな声で、「残念だったね。お母さんも悪かったね。ごめんね。」みたいなことを言ったらすぐに泣き止んで落ち着いた。

日頃私の大声や言い方が息子を追い込んで、さらに癇癪を激しくさせていたんだなと今更ながら感じた瞬間でしたあせる

息子も成長するにつれ、物事もわかるようになってきている。
落ち着いた口調で言い聞かせたり、本人のプライドを傷つけないような言い方をしたりするのを心がけなくてはと思った。