なかなか遠くに行けない私に
主人が欲しかった本を買ってきてくれました。


アロマのセミナーで知った、
「はっか油の愉しみ」。
前田京子さんの面白いエッセイで紹介される
実際に使えるはっか油のレシピの数々が載っていました♪

中でも作ってみたい~とうずうずさせるのが、
「はっかのランドリーソープ」
「ミントの歯みがきとミントのクリームクレンザー」。

はっかのランドリーソープは酸素系漂白剤と洗濯用無添加粉石けん
を混ぜてミントを入れる洗濯用洗剤で、
ぬるめのお湯で洗うとかなり汚れが落ちて、洗い上がりも良い感じとのこと。
ちなみ柔軟剤も掲載!
どれだけ使いまわしできるんだ、はっか油ってやつは!

もうそれだけで驚きなのに、
ミントの歯みがきとクリームクレンザーは、
歯みがきと研磨剤(クレンザー)が
一緒!?と最初疑っちゃいましたけど、
鍋もグラスもコップも歯みがきと一緒で口につけるもの。
それに水道に流しても地球に優しい!
キレイにしてくれるなら、エコで人にも優しい方が好みです♪

市販の歯みがきを使って、
舌がぴりぴり痛くなるのが嫌で、
たまに歯みがきをつけないで歯ブラシしていたけど、
それだと磨いた気がしない!

なのでこの本のレシピには期待大!

材料が揃ったらつくります♪

これは良い本♡