新しい地酒が入荷しました その②と宇治へ | 大阪 南大阪 藤井寺  炭火焼きと地酒  一期一会

大阪 南大阪 藤井寺  炭火焼きと地酒  一期一会

営業時間 17時~23時(ラストオーダー22時半)

定休日 毎週水曜日とたまに火曜日

電話 072-955-6533

★喫煙可能店の為、受動喫煙防止法により20歳未満の方同伴のご入店をご遠慮頂いております★

新しい地酒2本目は

兵庫県 下村酒造店さんの

【奥播磨 純米吟醸 夏の芳醇超辛 生 青ラベル】 



こちらも夏の限定酒です⚠️

本年も奥播磨の夏の辛口が仕上がりました😋
シャープな辛口で旨みもあります。

爽やかなスカイブルーのラベルで夏をさきどる
これぞ辛口の酒‼️

奥播磨らしい一本です。 

是非一度ご賞味くださいませ。




先日のお休みに
京都の宇治へ行ってきましたニコニコ

奈良出身で京都にも長い間住んでいたのに初めて
です知らんぷり

早速、有名な中村藤吉本店さんへ



趣のある暖簾をくぐると

おおお不安 結構並んでいる悲しい

迷っていると店員さんにお声かけ頂き
今日はまだ少ない方で、番号を取っていてもこない方もいるから思ったより早くご案内出来ると思いますとのこと。

せっかくだから待たせて頂くことにルンルン
待ち時間も銘茶売場がありそこでは
利き茶が出来て店員さんがそれはそれはご丁寧に教えて下さいますひらめき
待ち時間も本当にあっという間でした。

待っている間に台湾人の方とお話ししていると
3回もきてやっと入れそうだよとおっしゃってました。

英語だったから多分こう言っていたと思います

滝汗笑他はよく理解出来なかった(笑)


番号を呼ばれ、奥に進むと大正期の製茶工場を改装したカフェがあり、宇治茶を使ったこだわりのスイーツや食事を、樹齢200 年の黒松を眺めながら楽しめます。



「重要文化的景観」選定の風情ある建築物で味わう老舗の味。

新茶のウェルカムティーを出して下さいました目がハート

爽やかで美味しいニコニコ

茶蕎麦をいただきましたー⤴️

そしてデザートは新茶ゼリー指差しグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ

新茶を閉じ込めた爽やかなゼリーがすごい美味しかったですニコニコ

お腹も満たされたところで散策スタート黒猫しっぽ黒猫あたま

途中にすごくキレイな薔薇が咲いていて良い香りなんですびっくりマーク満足するまで匂いをかいでいました(笑)

そして有名な紫式部の像
宇治川の景色はとてもきれいですルンルン

宇治といえば平等院
10円玉でお馴染みの平等院鳳凰堂
平安時代に全盛を誇った藤原頼通によって極楽浄土を再現したといわれる平等院は、1000年近い歴史を経てなお美しさが色褪せることはありません。

本当に美しいです。

しっかり鳳凰が金色に輝いていますキラキラキラキラ
平等院境内には、国宝や重要文化財が多く納められた博物館「ミュージアム鳳翔館」があります。

国宝である平安時代の「梵鐘」を始めとして、十一面観音菩薩立像などの貴重な文化財、最新のデジタル技術を使用した平安時代の平等院の復元映像もあり普段はなかなか知ることのできない平等院の歴史と文化について触れることのできる唯一の場所です。

平等院を後にして
散策していると鵜飼いの鵜を発見指差し
初めて近くで見るけど可愛いハートハートハート

ちょうどそこに鵜飼いの方が
青鷺も一緒に(笑)

偶然、鵜飼いの方のお仕事を拝見することができて
楽しい時間でしたニコニコ
青鷺は鵜のエサを狙っていたのですが、優しい鵜飼いさんは青鷺にもお裾分けをあげていました。

青鷺は鵜にいたずらすることなくおこぼれをもらうためにおとなしく狙っている姿が面白かったです
ひらめき飛び出すハートかわいい。

宇治までこんなに近いのに初めてとはもったいなかった~💦またゆっくり訪れてみたいと思います車