う~ん痺れる着物リメイククラス | ワクワクを創作するハンドメイド作家 果林のアヴァンギャルドな日々

ワクワクを創作するハンドメイド作家 果林のアヴァンギャルドな日々

占い道具、魔法雑貨、地下足袋や着物のリメイクなどオリジナルの
デザインを生み出すハンドメイド作家

人と同じはつまらない。唯一無二の存在であれ。

本日は前から気になっていた

着物リメイクのクラスの見学に

行ってきました。

 

ちょっと本格的にリメイクを

習ってみようかと思ったの。

 

で、某カルチャースクールにて

開講中のクラスにお邪魔して

講座内容、講師&生徒さんの

雰囲気などを実際に見てから

受講するか否やを決めようと

思って見学を申し込みしてみたの。

 

お教室に案内されたら、

あれ?着物リメイク本を出している

著者が先生ではなくてお弟子さんが

指導しているクラス?まずそこで

ガッカリ一発目。

 

気を取り直して講師の先生が

生徒に指導している様子を

観察していたら…。

 

講師の雰囲気、声のトーン

見学に来た私への態度がどうも

ウエルカムモードではない。

 

生徒さんに指導中だから

「ちょっとそこに座って

待っててください」って

 

なんかほんのり剣がある

言い方で感じが悪い。

 

しばらく放置されてる間に

生徒さんの様子とか指導の

仕方を観察して、なんか

これは無駄足だったかもと

思い始めた頃に、やっと

講師が講座の説明をしに

来たの。

 

そこのお教室では、教室の

大元になっている本を出している

先生の本を教科書としてその本に

掲載されている作品の簡単なものから

順繰りに作っていく講座だと聞いた

瞬間に、通うのは時間の無駄だ!

と思った。

 

だって本に載っている作品だったら

自分で見て作れるし!

 

それがカリキュラムなので、自由に

作りたい物は作れないクラスだと

言われたので、絶対に受講はないな~

と思ったのでした。

 

なので見学時間は20分ぐらいで

と言われていたけど、10分足らずで

おいとましました。

 

帰り際に私が着物をリメイクした

カシュクールワンピースを着ているのに

気が付いた講師が急に態度を豹変させて

急にフレンドリーになった。(何故だ?)

 

「あら、これ着物で作ったの?

洋裁はだいぶされるのね?他の持ち物も

お作りになったの?なら慣れてるから

大丈夫ね」

 

って何が大丈夫なのか?わたしゃ

受講しないぞ。

 

そのあとなんだか急に態度が

軟化して色々話しかけてきた。

 

たぶんいつもの流れで、私の外観を

見て勝手な先入観で私が超尖った

人だと思ってツンケンした態度だった

のでは?と思われる。

 

で、私が話をしたら、そういう

キャラではないと分かってガードを

降ろして話し出したという感じ。

 

それも二重に感じ悪いと思った。

なのでそそくさと「お邪魔しました~」

とお教室を退散したのでした。

 

受講前に見学しに行って良かった。

あの内容で6か月で3万ぐらい

取られるってあり得ないぞ。

 

あの程度でお金をとって

お教室を開催出来ちゃうんだと

いう驚き。

 

そして、自分は何でも研究しながら

作ってしまうので、もうああいう

クラスに参加する初心者レベルの

人に混じって通うべきではないと

いう事が良く分かった。

 

自分のペースで着物のリメイクは

独学で極めようと思ったのでした。

 

しかし、色んな意味で痺れたわ。

 

 

~~~~☆~~~~☆~~~☆~~~

 

ギフトにもお勧めなハンドメイドの

ちょっと素敵なものを販売中

 

ショップへはこちらから↓

ハンドメイドショップMoonbow

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

魔法雑貨まんだらーと

BASEにて魔女の作る占い道具

絶賛販売中です☆