Amazonだからと過信するべからず | ワクワクを創作するハンドメイド作家 果林のアヴァンギャルドな日々

ワクワクを創作するハンドメイド作家 果林のアヴァンギャルドな日々

占い道具、魔法雑貨、地下足袋や着物のリメイクなどオリジナルの
デザインを生み出すハンドメイド作家

人と同じはつまらない。唯一無二の存在であれ。

去年の暮れにAmazonで開催

されていたブラックフライデーの

セールに誘発されて、アイロン台の

カバーをポチっとしたのが12月1日

のこと。

 

12月の半ばに届くはずが、

待てど暮らせど届かない。

 

ポチってから気が付いたのは、

アマゾンが直接販売している

品物ではなく、品物の販売元は

海外の業者だった。

 

しかも発送先は中国。

 

やらかした~。

 

でね、配達予定時期を過ぎても

届かない、海外からの荷物なので

配達状況の確認が出来ないので、

返金手続きをしてもらおうと

思ったら…。

 

Amazonnが直に販売している

物ではないので、保証制度は

段階を踏んで規定に沿った

方法を取らないと返金してくれない

という事が分かった。

 

ダメもとで販売元にまずは

連絡→なんのレスポンスも無いまま

48時間が経過したら、初めて

Amazonnが介入できるという

システムらしい。

 

メンドクサ~。

 

しかも今回、販売ものと人が

返信してきたので、その意向に沿って

まだもう少し待っていてくれと言って

来たので返金手続きが出来ず。

 

1月10日までに到着しなかったら

返金希望しますと相手方に伝えて

昨日の午前中にまだ届いていなかったので

返金手続きの申請をして、それが

受理されましたと言うお知らせが

届いたまでは良かった。

 

そのあとね、午後から食材の

買い出しに行こうと家を出た際に

郵便ポストを覗いたら…。

 

えぇぇ~~~~!!!

今頃返金申請した後に品物が

届いているじゃないか!!!

 

マジか!

 

どうしよう?

 

とりあえず買い物を済ませて

家に帰ってPCでAmazonのサイトを

見ていたら、返金取り消しという

ボタンがある事を発見してそれを

ポチってみた。

 

今まで何度もAmazonで買い物を

してきたけど、こんなケースは

初めてだったのでそんな手続きが

出来る事すら知らず、ちょっと

焦った。

 

だって返金されて品物もパクったら

泥棒じゃん?

 

しかもAmazonの購入履歴ページ

でその品物は1月10日午後に直接

手渡しましたって表示になっているし。

 

その後、返金取り消し動作を

した後に何も通知は来ないから

それで無事に取り消しになったのだと

思うけど、いや~焦った。

 

今度から出品者が海外の業者の

品物は購入しない様に気を付けよう。

 

ブラックフライデーのセール品が

まさか今頃届くなんて思わなかった。

 

必要だからポチったアイロンカバー

全然届かないから業を煮やして

ユザワヤかどこかで買えばよかった

とポチった後で後悔していたんだよね。

 

まぁ無事に決着がついてよかった。

 

そして今後気を付けるために

戒めになったわ。

 

 

 

 

 

~~~~☆~~~~☆~~~

ネットショップへはこちらから↓

 

ハンドメイド雑貨店

Moonbow(むーんぼう)

 

BASEにて魔女の作る占い道具

絶賛販売中です☆