去年の暮れにAmazonで開催
されていたブラックフライデーの
セールに誘発されて、アイロン台の
カバーをポチっとしたのが12月1日
のこと。
12月の半ばに届くはずが、
待てど暮らせど届かない。
ポチってから気が付いたのは、
アマゾンが直接販売している
品物ではなく、品物の販売元は
海外の業者だった。
しかも発送先は中国。
やらかした~。
でね、配達予定時期を過ぎても
届かない、海外からの荷物なので
配達状況の確認が出来ないので、
返金手続きをしてもらおうと
思ったら…。
Amazonnが直に販売している
物ではないので、保証制度は
段階を踏んで規定に沿った
方法を取らないと返金してくれない
という事が分かった。
ダメもとで販売元にまずは
連絡→なんのレスポンスも無いまま
48時間が経過したら、初めて
Amazonnが介入できるという
システムらしい。
メンドクサ~。
しかも今回、販売ものと人が
返信してきたので、その意向に沿って
まだもう少し待っていてくれと言って
来たので返金手続きが出来ず。
1月10日までに到着しなかったら
返金希望しますと相手方に伝えて
昨日の午前中にまだ届いていなかったので
返金手続きの申請をして、それが
受理されましたと言うお知らせが
届いたまでは良かった。
そのあとね、午後から食材の
買い出しに行こうと家を出た際に
郵便ポストを覗いたら…。
えぇぇ~~~~!!!
今頃返金申請した後に品物が
届いているじゃないか!!!
マジか!
どうしよう?
とりあえず買い物を済ませて
家に帰ってPCでAmazonのサイトを
見ていたら、返金取り消しという
ボタンがある事を発見してそれを
ポチってみた。
今まで何度もAmazonで買い物を
してきたけど、こんなケースは
初めてだったのでそんな手続きが
出来る事すら知らず、ちょっと
焦った。
だって返金されて品物もパクったら
泥棒じゃん?
しかもAmazonの購入履歴ページ
でその品物は1月10日午後に直接
手渡しましたって表示になっているし。
その後、返金取り消し動作を
した後に何も通知は来ないから
それで無事に取り消しになったのだと
思うけど、いや~焦った。
今度から出品者が海外の業者の
品物は購入しない様に気を付けよう。
ブラックフライデーのセール品が
まさか今頃届くなんて思わなかった。
必要だからポチったアイロンカバー
全然届かないから業を煮やして
ユザワヤかどこかで買えばよかった
とポチった後で後悔していたんだよね。
まぁ無事に決着がついてよかった。
そして今後気を付けるために
戒めになったわ。
~~~~☆~~~~☆~~~