春のスプリングクリーニング大作戦! | ワクワクを創作するハンドメイド作家 果林のアヴァンギャルドな日々

ワクワクを創作するハンドメイド作家 果林のアヴァンギャルドな日々

占い道具、魔法雑貨、地下足袋や着物のリメイクなどオリジナルの
デザインを生み出すハンドメイド作家

人と同じはつまらない。唯一無二の存在であれ。

Howdy ~虹

 

ハンドメイドと占いをミックスした

ワクワクで心と身体を元気にする

ハンドメイドセラピスト花林です。

あざみ野のカフェで手縫いの帽子

作りやハンドメイドのワークショップを

開催しています。

 

欧米では春に大掃除をする

「スプリングクリーニング」という

習慣があります。

 

陽気が暖かくなった時期に家の中を

スッキリ片付けるってやつね。

 

というわけで、海外生活経験者の

私もその習慣に乗っ取って

不要不急の外出を控えろという

こんな時期に家にある布類の

分別を一気にやってみたわ。

 

帽子づくりに使う布地には当然

春夏向けの生地と秋冬向けの

生地がある。

 

それらを一緒くたに収納してあると、

準備段階で、あの布はどこに行った?

あの柄物はどこだ?と、しまってある

収納ケースの中を引っ掻き回して

余計にごちゃごちゃになって

毎回悲惨なことに・・・。

 

そういうストレスと時間のロスを

無くすためにも、整理整頓は大事な

プロセス。

 

無駄なお買い物をしないためにも、

手持ちの布の数や種類を把握して

おくのは大事な事です。

 

ワークショップにご参加いただいている

方限定で、帽子一個分の布のキットを

販売するサービスをスタートさせようと、

準備を少し前に始めたけど、途中で

布がカオスなことになっていて挫折

していたのでした。

 

というわけで、整理整頓は

あまり得意ではないけれど、

頑張って大きさ別、季節別、

種類別に分類してみました。

 

箱の中で半端なサイズの布が

ごちゃごちゃしないように、

ペーパーラフィァの紐で全部

丸めて縛ってみました。

 

こんな風にしておけば、布を

探す際にかき混ぜても悲惨な

事にはならないはず。

 

そして今回分類して気づいたのは、

布の買い出しに行く前には、必ず

この整理整頓作業をやってから

行くべし!ということ。

 

4月の帽子のワークショップの課題の

チューリップハットを作る際のアクセント

として、柄物の布を所々に入れる予定

でデザインを考えていました。

 

なので柄物の布の買い出しに

行こうかと思っていたけど、

これだけあったら必要ないから

買ってはいけない!と思いました。

 

(と言いながら、一昨日ネットで

少しだけポチってしまったんだけど)

 

布のハギレをどんどん袋に

ひとまとめにしてあったのも

引っ張り出して使いやすいように

四角い形に切りそろえて整理する

作業も進めています。

 

大きさ別にざっくり分けてから・・・

こんな感じに不要な部分をカットして

四角い形にカットして色別にまとめる。

 

お片付けついでに、毛糸の分類とかも

始めてしまいました。

 

物づくりの材料はこんな風に時々

整理しないと、重複して同じような

物を買ってしまったりするリスクが

あるのよね。

春のスプリングクリーニング、

不要、不急な外出を自粛ムードの

こんな時だからこそ、お勧めです!

 

ハンドメイドで心と身体が元気になる

ハンドメイドセラピーのワクワク

する時間をお届けしています。

 

興味がある方は詳細をご覧くださいベルラブラブ

 

■ソーイングセラピー手縫いの帽子WSの詳細はこちらから

詳細お申込みはこちらから

下矢印  下矢印  下矢印

手縫いの帽子教室

 

今後のワークショップのスケジュール

虹LINE@の友達追加、是非よろしくお願いします。

お得な情報など、いち早くお届けいたします。

@608vcafc

 

ネットショップはこちらからハット

下矢印  下矢印  下矢印

帽子、魔法雑貨へのネットショップ