縫わないがまぐち、メガネケース作り体験! | ワクワクを創作するハンドメイド作家 果林のアヴァンギャルドな日々

ワクワクを創作するハンドメイド作家 果林のアヴァンギャルドな日々

占い道具、魔法雑貨、地下足袋や着物のリメイクなどオリジナルの
デザインを生み出すハンドメイド作家

人と同じはつまらない。唯一無二の存在であれ。

ナマステテ~合掌
 
本日は縫わないがまぐちクラス
りあんまちの実恵先生に
あざみ野のカフェにてレッスンを
していただき、縫わないがまぐちの
メガネケース作りを体験して
まいりました~☆
 
以前作ったのはこちらの
ペンケースとカードケース。
image
この時も最初はカードケース
だけ作る予定で先生のお宅へ
お邪魔したのですが、楽しくて
もっと作りたくなってしまって
ペンケースも作ってしまいました。
 
使う布の色や柄によって
イメージがガラリと変化するのが
面白いところです。
 
それに何と言っても、ポイントは
「縫わないがまぐち」というところ。
 
縫い物が苦手な方でも
ひょい、ひょいっと作れてしまう
素敵ながま口なのです。
 
そんな縫わないがまぐちシリーズに
新たにメガネケースが登場した
とのことで、「作りたい!作りたい!」
 
こないだ購入した新しい眼鏡を
入れるケースを作りたい!
(メガネ屋さんでおまけに付けて
くれるケースってなんか味気ない
ですよね~)
 
ってなわけで、本日はメガネケース
作りを体験してきました。
image
裏側はこんな感じ~。
image
おまけでおそろいのシリーズの
布でカードケースもまた作りました。
 
カードケースはサイズが小ぶり
なのと、角が四角いので難易度
★☆☆☆です。
 
そして、メガネケースは、サイズが
やや大きくなるのとがまぐちの
口金の部分が丸型のものは
はめ込むときにちょっと苦戦しました。
 
作りなれたらスイスイ出来るんだろう
でも今日は初だったので、ちょっと
苦戦しました。
 
でもつくる難易度で行ったら
★★☆☆って感じでしょうか。
 
いきなりメガネケースを作るより
まずはちびがま口とか印鑑ケース、
カードケースからステップアップ
して作っていくのがお勧めかも
知れません。
 
先生はいつもおっとり、優しく
おしえてくれるのと、口金に
はめ込む工程が苦手!という方にも
優しくお手伝いしてくれるので
ぶきっちょさんでも安心して
受講できますよ。
 
手先が器用な方なら本を
見ながらがま口って作れそう
と思うかも?
 
私も最初はそう思っていました。
でもね、人に実際に習うと
ちょっとしたコツや工夫のポイント
を教えてもらえるので、そのひと手間で
仕上がりの感じや作りやすさが
全然違ったりするのです。
 
今日は口金部分に紙ひもを
差し込んで四隅をペンチで少し
しめるという工程もありました。
 
これは縫うがま口でも基本的な
作業で、実は以前自分で100均の
がま口の口金でがま口作りを
チャレンジし、どの部分をペンチで
しめるのか?紙ひもはどんなふうに
入れ込むのか分からずに苦戦した
経験があったので、なるほどね~
そうやるんだ~!と、すごく勉強に
なりました。
 
自分で作ったものって愛着が
湧くので、こんな楽しくて簡単に
作れるがま口レッスンはお勧めです。
 
作るのが楽しいので
我が家にがま口が溢れていきそうで
怖いわ~(笑)
 
気になる方は、是非
縫わないがまぐち作りを
体験してみてくださいませ。
 
実恵先生、ありがとうございました。
 
おしまい。
 
今日も一日気分よく生きましょう!
 
 

~~☆~~☆~~☆~~☆~~

☆魔女のお茶会のお知らせ☆
あなたの大事にしている価値観を
浮き彫りにする「価値観ババ抜き」
を楽しみながらのお茶会です。
 
今年叶えたい夢や目標をご自身の
価値観を踏まえたうえで達成させる
プランを練っていきましょう!
 
参加者全員に今必要なメッセージを
カード一枚引きでお伝えします。
 
日時3月8日(金)13:00~15:00
場所:東急田園都市線 あざみ野駅より
徒歩6分のカフェ。
詳しい場所はお申し込み後に
ご連絡いたします。
 
参加費:3、000円
別途ご自身の飲食代をご負担願います。
 
募集人数限定6名様(残席2名様)
お申し込みはこちらから
↓  ↓  ↓
 

人生相談/占いカウンセリングのご案内

 

☆3月の鑑定可能日☆

3月1日(金)

3月8日(金)新月の魔女のお茶会

@東急田園都市線 あざみ野

3月15日(金)

3月20日(水)

3月22日(金)

 

 じっくりと人生相談のように話を

聴いてほしい方にお勧めです!

 

数秘術を使ってお誕生日から

導き出すあなたの得意分野、

本質、不得意分野、今生での

ミッションなどを見ていきます。

 

ご相談内容に沿ったアドバイスに

心理学ベースのカードや357数秘カード

を使った占いも交えて今のあなたに

必要なメッセージをお伝えさせて

いただきます。

 

LGBTの方のお悩み相談や

発達障害のお子さんの子育て、

HSPなどに関するお悩みなども

お気軽にご相談ください。

 

人生、山あり谷ありの経験豊富な

スピリチュアルカウンセラーが

じっくりとお話をお聴きしながら

あなたの心に寄り添います。

 

(人の生死にかかわることや

ギャンブル等のご相談は

お受けできません)

 

鑑定方法 <対面鑑定>

鑑定場所 :あざみ野、溝口、

自由が丘、二子玉川、三軒茶屋、渋谷、の

いずれかのカフェにて。

 ご自身の飲食代はご負担願います。

 

10:00~16:00の間でご希望の

開始時間と場所をお申し込み時に

お知らせください。

 

お申し込みはこちらからお願いします

 

数日たっても返信が無い場合は

お手数ですがアメブロのメッセージ

又はFBよりご連絡ください。

 

3月からは通常のセッション価格での

セッションのご案内となります。

初回限定 60分¥10,000円 →¥8,000

 

2回目以降のご相談

30分¥5,000円

60分¥10,000円

90分¥13,000円

延長10分毎 \1,000円

 

皆様からのお申し込みを

お待ちしておりますすまいる

 

 ☆KarinのHP

 

☆ネットショップ 魔法雑貨 まんだらーと

 ミニチュア「ワンド」入りボールペン絶賛販売中!