7歳くらいまでは、ほぼ本能で生きているので月星座お月様が発達しやすいと言われますが、3歳の息子でもやはり太陽星座晴れの特徴が出てるなぁと感じます。

 

 

 

 

さすがに太陽が意味する「人生の目的」とか「社会的な使命」なんていうとこまではまだまだ意識されてはいないけれど、やはり太陽のパワーは絶大なんだろうな。

 

 

 

 

 

息子の太陽星座晴れは乙女座おとめ座

 

 

 

 

子供らしい月星座の獅子座しし座とは一転して、真面目で几帳面、乙女座おとめ座な一面も感じます。息子の乙女座おとめ座っぽいところも挙げてみます。

 

 

 


 

息子の乙女座っぽいところ

 

 

おとめ座1.ルール好き

 

・車で移動していると、「あかとまれ~、あおちゅちゅめ~。」とずっと叫んでいる。その通りに動くのが楽しいみたい。

 

・「ブーがいるところは危ないから必ずおてて繋ごうね。」と言って聞かせると、すぐに覚えて自分から「ててつなぐ~」と言ってくる。

 

 

おとめ座2.キッチリしている

 

・洗剤などか入っている扉にチャイルドロックをつけたが、閉め忘れていると息子が閉めるびっくり

(息子が開けようとしたことがなく、何の為につけたのかよくわからないことに滝汗)

 

・ゴミはすぐにゴミ箱へ。親がちょっとその辺にゴミを置いていると注意される。

 

 ・靴下は脱いだらすぐに引き出しへ。(脱ぎっぱなしにしないのはいいが、洗濯するのでいちいち取り出している。)



おとめ座3.超ビビり

 

・節分の日、保育園で先生扮する鬼が怖すぎて発熱。

 

・保育園でお化けの絵本の読み聞かせをした時、お友達の男の子と二人で抱き合って「怖いよ~えーん」と震えていた。他の女の子たちは平気でケロッとしていたらしい。

 

 

 

おとめ座4.潔癖

 

・ちょっとでも手や足が汚れると、すぐに洗いたがる。

 

・帰り道、「帰ったら○○しようね。」などと話すと、「おててあらってからね。」と必ず言い返してくる。

 

 

おとめ座5.こだわりが凄い


・スプーンやお皿、コップにこだわりがある。少しでも思うお皿やコップと違うと「ちがう!」と言って食べない。


・お茶やお水を飲む時、飲みたい分量だけつがないと飲まない。少しだけ飲みたいのにいっぱいだと減らすよう要求される。(残していいよと言っても、それは嫌みたい。)






 

 主なところはこんな感じかな?他にも本当に細かいところで乙女座おとめ座を感じさせるキッチリさが… テキトーに生きてる魚座うお座の私からしてみれば尊敬の眼差しで見てしまう。






とにかく、決められたこと、ルーティンを当たり前のように普通に守るんですよね。あまり躾をする感覚がない、むしろ躾られてる?とドキッとします。






「この子は、ルールとして教えてあげれば吸収しやすいのね。」






そう思い、1つ大事なルールを言い聞かせました。






人に何かしてもらったら「ありがとう」って言うんだよ。






これが思惑通り、身に付いてくれて「ありがとう」はいつも言ってくれます。







ただ、食べることや遊びに夢中な時はまだ欲望のコントロール効かずショック






おやつはいくらでも食べたいし、いつまでも遊びたい!!






そのうちルール守ってくれるようになるかなーと期待しています。