婚活がずっとうまくいってなかった時だったと思う。私は自己啓発本なんかを読み漁っていて、引き寄せの法則に出会った。





あの頃の私はいろいろ本を買って引き寄せの法則を勉強。今の夫との結婚にも一人目妊娠にも一役かったと思っている。






ただ、だからといって安易に人に「引き寄せしたらいいよ!」と勧めるのもちょっと違う気がしている。





なぜなら、意図して「引き寄せよう」と思った時、きちんと本質を理解して、しくみをわかっていないと思うように本当の望みを引き寄せることはできないと思うから。かえって逆効果になってるケースの方がきっと多い。






まず、「引き寄せよう!」と思ったということは、今現実に「引き寄せられていない自分」が存在しているということなので、そこに意識をフォーカスしてしまうと「引き寄せられていない自分」を更に引き寄せることになってしまう。






わかっていても、日々の荒波に揉まれてるとフッと迷子になってしまうことなんてよくあるし。






まぁ、何とも一筋縄には行かないよおーっ!






でも大丈夫。





これはきっと、誰かに「こういうことだよ」って口で教えてもらってすぐ出来ることではなくて、やはり自分でいろいろ経験して、そこから得られる気付きによって体得できるもの。





だから、意識して自分の中の気付きにフォーカスすること、気付きを大切にしてきちんと向き合うことが重要なんだと思う。





そういうことが、自分の人間的な成長につながってるように思うんだよね。








自分の人生を振り返ってみると、子供の頃に思ってた望みとか結果的に全部叶ってる。




まさにドリカムの「未来予想図Ⅱ」の世界!!





「ずっと心に描く 未来予想図は
ほら 思ったとおりに 叶えられてく~音譜





まさに引き寄せの法則ニコニコ





引き寄せの法則って、信じる信じないに関係なく、例えば「ニュートンの万有引力の法則」と同じように、ずっと私たちに作用して働いている。





素直に願えば、望みは自然に叶う。そういうものだと思う。





今の自分は過去に自分が引き寄せた結果。なかなか望みが叶わないと思う時は、無意識に本心で叶わない現実を望んでいるもの。そこに気付くことが望みを引き寄せる第一歩。





こんなこと言うと、望みが叶ってない人は「あ~、私は駄目だったんだ~」って思うかもしれない。





何度も言うけど、でも、大丈夫。






未来の自分は今の自分が引き寄せるのだ。いつもどんな時も常に「今、ここ」からスタートできる。





前置きが随分と長くなってしまったけど(あ、ここまでは前置きだったんだポーン)、ここからが実は本題。






引き寄せるにあたって、大前提としてこの



でも、大丈夫。



信じられる力が必須になってくると思うんだけど、それってやはり幼少期に親(特に母親)の無償の愛情を感じることが出来たか?って大きい気がしている。





「三つ子の魂百まで」って言葉は、こういうことじゃないかな?と思う。





私は30半ばまで、母親の愛情に満足できずに育った。人生がうまくいかなくなって行き詰まり、その原因を突き詰めた結果、母親と向き合うということにたどり着いた。





そこのわだかまりを解消することで、自分を信じられるように、つまり自分に自信が持てるようになった。大丈夫。
って思えるようになった。





その結果、うまく望む方向に引き寄せが働くようになったんだと思う。





だからやっぱり子育ては大事。





他人の人生に責任は持てないんだけど、そんな私でもここまで来たから、例え親に愛されて育った実感がない人でも方法はあるように思う。辛かったり、大変な作業にはなると思うけど。





私も知ったかぶりで好き勝手に書いてるから、この人わかってないわ~って見る人が見たら思うかも知れないな~ガーン







世の中の母親になる人、子育てする人が、大丈夫。って安心感を持って子育てできたらきっと世界は平和になると思うんだよね。