今年は、いつもと違ったお正月。連休なのに、どこにも泊まらない、ほとんど家にいるなんて今までなかったから不思議。





当たり前だけど2歳児がずっと傍にべったりいるので、スマホも自由に見られないイヒ




もうスマホの操作をマスターしていて(いつの間にか見て習得している)、私がスマホを触るとギャーギャー騒いで奪い取り、YouTubeを見る。





一旦見始めると止められないので、息子がいる時にはスマホを隠していますショック





うーん暇…にやり という訳で、今年はおせち料理を作ってみました。





作ったのは、黒豆、田作り、煮しめぐらいだけど。あとお雑煮。






去年までは帰省で家にいないし、おせち料理なんて手間かかるから出来ないと思ってたけど、やってみると案外出来たし楽しくて。こういうお正月もありかなと思った。




煮しめは、筍、蓮根、牛蒡、金時人参と根菜が沢山。





そういえば、一人目妊活の時に読んだ何かの本に、根菜や芋、豆類などは生命力が詰まっているから妊活にいいと書いてあったような。





おせち料理は妊活にも良さそうですね音譜





きっと理にかなったものなんだろうな。思いがけず、ステイホームでそんなことを再認識出来たお正月でした牛