ジュエリーに対する意識が、少しづつ変化していっている気がします。



以前は、とにかく豪華を通り越して豪奢なお高いジュエリーが好きでした。





(こんなの大好きだった!毎日着けてた!)




身の程もわきまえずに、「十万以下のジュエリーはオモチャ」なんて思っていました。



ジュエリーを着替えるという事ができなくて、仮に着替えるのであれば、「完璧なコーディネートのジュエリー」を、Aパターン、Bパターン、Cパターン…と揃えなければと思っていました(Aパターンさえ揃えられてないのに!!!)。




とにかくお高いジュエリーで身を固めていないと不安でした。




でも最近…身の丈に合わない高価なジュエリーはもういいかな、、、なんて思うようになってきました。



ジュエリー自体は大好きなので、これからも色々買いたいとは思っていますが、安価で着けやすいジュエリーをほそぼそ集めて、気軽に着替えて楽しんでいきたいなーと、そんな風に思うようになりました。




そう思ったきっかけとしては、ずーっと頭を悩ませていた手元コーデが、なんとなく完成に近づいた感を得た事。




手元コーデに関しては、着替える事はせずに「完璧なワンパターン」でいたいという気持ちは変わらないのですが、これがほぼ完璧かな、と思える形が完成した事で、意外にもある程度満足できてしまったのですよね。






手元が完成したなら首元、顔周り…と完璧にしていかなくては❗️と思うと思っていたのですが、ジュエリー大好き仲間のお友達がいつも軽やかにジュエリーを着替えているのがとても素敵に見えて、「私も軽やかにジュエリーを着替えられるようになりたい‼️」と刺激を受けたのも、またきっかけのひとつだと思います。




ガチガチに固めたワンパターンで全身を着飾るのではなく、首元と顔周りは少し軽やかな気持ちで気軽にジュエリーをまといたい、と、そんな風に思うようになりました。





あとは、私のジュエリーに対する意識を変えさせたのは、去年、まがりなりにも仕事をする、という経験ができたからかなと思います。



残念ながら挫折してしまいましたが…一般雇用で仕事をする、という経験は、私にとって何より得難い経験でした。




その時私は、これからは社会人なのだから「常識的になろう‼️」と思いました。




そう思って、非常識なくらいゴテゴテに付けていた指輪をいくつか外す事をしました。






(前はこんなだった!)




そして何より、働く事で自分に自信が持てるようになったんですよね。




今まで私は、「仕事をしないのは人間失格」と思って生きてきました。




社会経験がない事に大変なコンプレックスがありました。




でもそのコンプレックスが、働くというかけがえのない経験によって、どんどん消えてなくなっていくのを感じました。




そうなると、今までゴテゴテと飾り付けていないと不安だった自分が、少しづつシンプルで大丈夫になっていくのを感じました。





今までの私にとってジュエリーって、「鎧」だったのだなーって、思いました。





そして驚いた事に、残念ながらお仕事は続けられませんでしたが、その時得た「常識的になりたい」という気持ちや「経験による自分への自信」は、大切な想いとして消える事なく私の深いところに残ってくれたんです。





私は、仕事を辞めたらまた昔の自分に戻ってしまうのかなーーー、、って思っていましたが…



仕事は辞めても、仕事という「経験」を通して得た「想い」は消えないのだということを学んだ気がします。





そんなこんなで…




ジュエリーは大好きだけど、これからは「身の丈に合ったジュエリーを着替えながらさりげなく着ける人」になりたいなぁ、、と…そんな風に思います°*.\(*´∀`*)/.*゜⸜(*ˊᗜˋ*)⸝




もちろん、ハイブランドに憧れる気持ちだってあります!


お高いジュエリーだって、付けたいです!




でも、それは、見合う自分になってから…のお楽しみ…かな?笑




先日、スリーコインズで可愛いイヤリング買っちゃった😊😊😊



以前の私なら有得ない笑笑