長男は幼稚園の頃からスイミングをしてるんだけど、小学生に上がってから1人でバス通いを始めてもう少しで2年。
最近特性?が以前より顕著で、スイミングにも影響が…
水着忘れ、紛失
バスカード忘れ
などの忘れ物に続き、先日は更衣室でトレーナー紛失。寒い中、ヒートテックとジャンパーで帰ってきたよ。トレーナーでまだ良かったねー、ズボンがなくなってたらやばかったよ。なんて冗談を言えるぐらいに私も慣れた。
忘れ物はさ、バスの出発がレッスン終わって10分後だから、本人なりに時間を守ろうと急いだ結果なんだよね。毎回1番に乗り込んでくるらしいし。
ちなみにトレーナーは見つかりました。
慌ててトレーナーだけ荷物にまとめて置いてなかったんだろうな…そしてなぜか別のロッカーに入ってたみたい。そりゃぁ見つからんわ。笑
忘れ物や紛失はまだいいんだよ。
今の困りごとは水着を痛がること。
感覚過敏が冬場の乾燥で強く出てるだけでなく、指定の水着の縫い目が結構ガッツリ長男の苦手ラインにかかるんだよね。
最終的には毎回着れてるんだけど(水に濡れたら大丈夫らしい。)、自宅で水着を着て出発するまでがマジで大変。
うーん、うーん
大丈夫かなー。
きれるかなー。
痛いなぁ。
どうしようかなあ。
とか覚悟を決める?までに15分はかかる。
インナーも買ってみたんだけど、それはゴワツイテ嫌みたい。
ほんと、毎回毎回
水着を着てスイミングに行くか
スイミングに着いてから着替えるか←周りに迷惑をかけないためにも、本人が慌てる要素を減らすためにも極力したくない。
着れないから休むかの3択なのにグズグズグズグズ。
グズグズしたところで何の意味もないのに、感覚のストレスMAXな長男はスイミングに行きたいけど水着が気になるよーて気持ちと葛藤。
どんどん進級して、今では平泳ぎにトライぐらい頑張ってるのに半年ほどこの繰り返し。
長男のやる気があるからこそ、なんとかしてあげたい。
水着の別サイズも購入して(少しピッタリ感強いかもしれないけどスレるのを防げるかなぁと.)縫い目は
全力で擦ったりして硬さをとってみた。
そしてスイミングに相談して、冬場の過敏が強い時期は特に指定水着以外の着用は駄目か聞いてみた。そしたら考慮してもらえてオッケーもらった。
もう少し早めに相談してあげれば良かったな。
正直、なんで水着ぐらい着れないの?て気持ちがあった。長男の気持ちを全く理解してなかった。過敏のストレスを侮ってた。
水着を失くして、新しいのを買ったのに…せっかく買ったのになんで着れないの?て思ってイライラしてた。サイズをこの時ワンサイズあげて買ってたことに気づかなかったんだよな…←旦那と長男に任せてて確認しなかった。
長男に違うサイズの水着も準備してみたこと、難しかったら次からは違うのを着てもいいことを伝えた。
そしたら満面の笑みで
みんなと同じ水着で頑張りたいな。でも痛すぎたら小学校のを着るね。ママ色々してくれてありがとう。僕嬉しいよ。
ていわれた。
それを聞いて私の心が痛んだ。
ごめんね、長男…





