イベントバナー

 最近長男に必要以上に怒ってしまう。



自覚があるなら止めろよ!て思われるよね💦

でもその時にはそんな余裕がなくて、、

時間を置いて冷静になってから我にかえる。




怒りそうになった時は一呼吸置いてから伝えるといいよ。怒りの感情をそのままぶつけるのはよくない。



と以前相談員から言われたことがある。




分かってるんだよ…

頭では分かってるんだよ…


でもさ、それじゃぁ子供達のことは守れないんだよ。正論は通じないんだよ。と反論する自分もいる。

  


普段色々とやらかす人に反抗されたらイラッとしない?

やらかした後に再びやらかされたらイラッとしない?

それが怪我につながる事だったり周りに迷惑かけそうな事だったら怒らない?

怒られた意味が伝わらなかったらイラッとしない?


私も人間だしそういう感情は持ってるんです…て、たぶん今誰かに面と向かって愚痴ろうもんなら泣いちゃいそうだわ…



ゴールデンウィークを楽しみすぎたのかな。

なんか負の感情が強すぎて辛い。

それに影響されてなのか、はたまたいつも通りなのか、、子供達も癇癪起きる頻度多め。



ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー泣






昨日、長男が不意に道路に飛び出しそうになりました。


知ってるお友達に追いかけられて飛び出しそうになったところで私は「危ない!」と叫び、その後長男とお友達を怒りました。


車はいなかったし、長男も飛び出しがダメな事は頭ではわかってる。

でも一歩間違えたらとても危ない行為。





するとその様子を見ていた通りがかりのおじさんに


「そんなに怒らなくてもいいんじゃない?」などといきなり言われました。笑いながら。



それに対して「轢かれた後には反省出来ないんです。今きちんと危ないことを伝えておきたいんです」と言い返してしまった。大人気ない💦

そうですね〜て流せばいいのに、、それぐらい余裕がないのかな。




そんな事も重なって今日は朝からテンションが上がらない。


はぁ、、、、