イベントバナー

 






町内会と子供会がしんどい…


集まりが多い。行事が多い。

今月は行事と集会で3回、来月は2回出ごとがあるよ。


会費高い

月々1500円以上…高い。


役が多い。

下手したら夫婦でそれぞれ役がくる。




それでも辞めずにいたのは、長男にとっては楽しい行事ばっかりだったから辞めてほしくないコール凄くて…






でもここにきて退会者続出してるらしく、この流れを逃してメインの役が来たら、、辞めるタイミング逃すんじゃないか⁈という心配が。




ご近所のママが役してるから関係的にも辞めづらい雰囲気はあったけど、、

週末のせっかくの休みが度々潰れるのは困る…。しかも夕方から2時間以上1人が集まりに手を取られると必然的に、もう1人はワンオペ。書類を読み上げるだけの会に参加して数名の晩酌に付き合うのは非効率に感じて仕方がない。でも下っ端の私に言う権利もない。



昨年は6月の全ての週末に集まりがあったしブラックすぎるんだよ。行かなければ良いんだろうけど、知り合いのママが苦労してるのを見て見ぬ振りもできず、、

結局参加しては疲れて夫婦喧嘩に発展すると言う悪循環。




ちょうど今は引き継ぎ時期ということもあって、書類説明で町内会からも子供会からも訪問が結構あるんだけど、これまた平日の夕方18時半以降とかなんだよ。

役員さんも仕事してるから仕方ないんだけど、18時半から40人まわるって連絡きても我が家には何時に来るか見当もつかずひたすらお風呂にも入らず待ち続け…

結局来ないというね。翌日の20時半にきた。

それならちゃんと再連絡してよ…

寝かしつけ中のチャイムと訪問困る…

みんな受け入れてるからそんなもんなのかな…




私には無理だぁー!!





子供達の楽しい行事があったとしても、それ以上に色々大変すぎて私のキャパを完全に上回ってる。



他にも集金で年に2回15軒回らないといけないのも大変だし…。集金の袋がきてから〆が5日後とか普通にある。

回覧板は頻回だし…。お正月やお盆関係ない。



今高齢の層と刷新派で結構反発ありながら改革中みたいだけど…


辞めよう。

ここに書きながら気持ちが整理できた。



戸建て購入前の確認事項に色々話は聞いてたけど、町内会てリサーチ必須事項やな。

退会届が受理されず半年間訴え続けてるママもいるし、すんなり退会できてその後も近隣とうまく付き合えてるママもいる。ほんと地域ごとに全然違う。