やばい。

ストレスやばい。



放課後ディサービスを休んだり、休校だったりで長男が家にいる時間長かったお陰で沢山小学校のお友達が遊びにきてさ…



ご近所のAくんが周りに「長男の家楽しいよ」なんて言い回ったようで、遊びに来る子みんな家に入りたがる。



天気が良いし「外で遊んでおいでー」と促しても、家に入りたくて玄関ドア開けたまま駄々をこねる。



なんなん?


時間を決めて仕方なく中に入れたら部屋が破壊されるんじゃないか⁈てぐらい激しいし、うるさいし。

子供部屋だけだよ、と約束したのに何故か探検するし。


仕事ができない💢






私の家にはルールがあります!

家の中では暴れない、暴れるなら外!

大きな声も外!

他の部屋は行かない!

と、結構厳しめに注意してるからビビって次は来ないだろうーと思っても、男の子ってへこたれないのよね…

普通に来る。泣




しかも!

宿題を済ませてお菓子は自分の家で食べてからきてね、と伝えてるのに、Aくんが宿題せずにお菓子を持ち寄ったのをきっかけに皆んな真似し始めるし。

家の中で歩きながら食べたり、ゴミは捨てないし、手は洗わないし…

長男も帰宅後そっこう遊びに誘われるから夕方の眠くなってから宿題しないといけなくなるし、長男が宿題終わるまで待たせたら庭で走り回ったり窓から覗いてくるし。恐怖だわ。



これどうなん??


あまりにも酷かったから「お行儀悪いことするなら遊ぶの禁止ー!」て言ったら



座って食べなさいなんて家では言われないし」て返されたわ。絶句。お前小学校で習ってるやろ?て言いそうになったわ。



ゲームの扱いも酷いし(コントローラー投げる)、私も内職が全然進まないから皆んなを強制的に帰らせて長男と話をしました。



長男にお友達が沢山いることはママも嬉しい。

家で遊ぶのもママの仕事がない日はいい。

ただし家で遊ぶならルールを守れるお友達だけ。宿題とお菓子は自宅で済ませてから来ること。それが守れないお友達とは外で遊ぶこと。



家に遊びに来るお友達は8人ぐらいいるんだけど、そのうちの4人の親を私は把握してないんよ。この放任具合に正直ドン引きもしてる…


凄くお利口さんな双子ちゃんがいて、その子達は唯一の癒し。靴は揃えるし、お礼は言えるし、お片付けするし、ルール守るし…当たり前の事なんだけどそれができるか出来ないかでイメージは全然違う。

注意されて素直に反省するならまだいいのよ…


1番厄介なのは注意してもスルーしたり、言い返すタイプ。このタイプは私の顔色伺ってるから悪いことしてる認識あるのにやるんよね。


みんな出禁にしたいんだけど外遊びにも家ごとに差があって、小学四年生から許されてる自転車をすでに乗り回して遠出する子、車や窓の横で野球をする子、コンビニで買い食いする子…

長男はどれも許してないから周りに流されて〜ていうのを避けたい。


でも全部を見守ることは出来ないし、友達関係を断つことはしたくない。親からしたら厄介なお友達も長男からしたら大好きなお友達なわけで…



難しすぎるよ…






長男がいない日でも家に入りたがる子がいるんだよね…もはや、家に親がいないから我が家にいたいと言ってくるぐらい託児所扱い。学童に行ってくれー。

自宅で来客があるのにインターホン連打して玄関開けたら勝手に入ってきちゃう子がいるんだよね…そこはもうすぐ2年生なんだから聞き分け持ってくれ。


今までは私がキッパリ注意やお断りをして対応してるんだけど、春休み中息子が1人でお留守番する時が不安で仕方ない。


できるだけ仕事を調整したり、放課後ディサービスを活用したり検討してるんだけど、こういう時間もストレス。


同じ境遇のママがご近所にいて、学年上がったら改善した話を聞いたから少し安心したんだけど(それまではこの状況が長く続く恐怖しかなかった)


私はやっぱり静かに過ごしたいよ…




我が子たちだけなら静かに感じる今日この頃。

ついに感覚が麻痺し始めたのかしら。