今まで子供達の過ごしてきた環境はとても恵まれてると感じていました。その感謝の気持ちは過去のブログでも度々書いていました。

私から見た各所の先生方はとても話しやすくて優しくて、子供達の事をよく分かってくださってる印象だったからです。




それが一気に不信感へと変わる出来事がありました。




長男の参観は感染症蔓延のため中止となり、後日動画で配信されることになっていました。

通級の連絡帳に「参観に向けて長男くんはとても頑張っていますよ」と書いてあった事もあり、楽しみすぎて動画配信開始してすぐに視聴しました。



そこには、ある1人の男の子が長男にしつこくちょっかいを出し最後には叩いている姿が映っていました。

衝撃でした。


踊りをしながら歌を歌っている様子が撮影されていたのですが、全員自分の席の後ろに立っているのに、明らかにその男の子は通路を挟んで横の席の長男の真横に立ち、わざと長男に当たるように手を広げたり振り下ろしたりしてる。しかも終始長男のことを目で追いながらタイミング見計らってるから悪質。それなのに何も注意がされないまま進行されてる様子に愕然。

長男もその子を押して自分の位置に戻ってもらおうと抵抗していたのに体格が全然違うその子は全く動かない。

しかも曲が終わって振り付けも何もないのに、グーで長男の腕を叩いてる。一回じゃない。何回も。

すると先生じゃなく気づいた女の子が「〇〇くん、叩いたらだめ。やめて」と男の子を注意して動画が終わった。


これが先生の言う1年間の集大成?

クラスには30人近く生徒がいたから気づかなかったの?でも、女の子が注意してるし見てるよね?それなのに声をかけないどころか、この動画をクラス配信するなんて…

これが日常なんだー!て見せたかったの?

でもこの動画を見て感動する人なんているのかな。嫌な気持ちになる人しかいないんじゃないかな、、



涙が出てきました。

旦那は、先生の感性を疑うしこのまま任せても良いのか考えるレベルと言って怒っていました。



長男は手がかかるし普段先生に迷惑をかける部分も沢山あると思います。でも100歩譲ったとしても、長男の親として、我が子が暴力を振るわれてるのにも関わらず何もなされないこの状況は理解出来ない。

そして、動画なんだから撮り直しも編集も可能なのに

普通にこれを配信する先生の真意が分からない。


これを見た男の子のママはどう思うだろうか。

同じクラスのママ達はどう思うだろうか。

そんな事も考える。



それぐらい不適切な動画だと感じた。




信頼していた先生だったのに。。

悲しい気持ちでいっぱい。