イベントバナー

 次男と普通の会話がしたい

対4歳の会話がしたい






思ったところで発達障害が治るわけじゃないし、だからと言って育児を放棄するわけじゃなくただの愚痴です、、、





周りと比べて言動や行動が幼い次男。

長男の時も周りから浮いていたけど、年中ぐらいからは次男より意思疎通も取れていたし、協調性もあった。



次男と全く意思疎通が取れないという訳じゃないけれど「なんでこんな事も答えられないの?」と虚しい気持ちになる。



あいさつもできる

注意もとおる

〜やりたいなぁ、〜楽しいなぁ…など気持ちも言える

〇〇くんと遊んだよ、と報告もできるようになった



これだけ聞けば普通に感じるかもしれないけど、これらの会話のキャッチボールはせいぜい長くて2回なんだよね。

私から何かを聞いたとしても答えは大抵返ってこない。




次男  〇〇くんと遊んだよー

私   そっか、良かったねー。なにして遊んだのー?

次男  …。

私   …。



みたいな??




言葉のキャッチボールがうまくいかないと話って盛り上がらないし、質問の答えが返ってこないのが続くと話したくなくなる。



近所に住む3歳の女の子とママが楽しそうに話をする姿を見かけた。


ザワザワしたし、羨ましかった。




私も楽しく会話がしたい



この質問には答えられないかな

とか、話すだけなのに色々考えてる。たぶん経験から自然に。自然にだけど精神的に疲れる。



普通に話したいだけなのに。

高望みなのかな?望まなければ諦めやすいし疲れも軽減するだろうに…




長男よりもコミュニケーションがとれない次男の今後が不安で仕方ない