今日の次男。

幼稚園で泣いてばかりだったらしい。

元々泣き虫だし、ちょっとしたことですぐ泣く子だけど、わざわざ連絡あったということはいつも以上だったのだろう…



言葉でうまく伝えられない分、泣くことで悲しい、怒る、悔しいを表現してるんだろうな。

担任の先生からもそういうニュアンスで話があった。成長してる証拠、成長過程でのあるあると言われたけれど、周りとはうまく活動できない姿を想像してしまって複雑な気持ちになる。


運動会のように、次男なりの成長も感じているし嬉しさもある。

でも、なんでできないの?なんで聞いてくれないの?なんですぐ泣くの?のなんで?なんで?が頭の中には常にあって、、、


それを誰かに訴えたりはしないから自分自身で消化していく感じ。




だから今は「よく泣いてた」件を聞いてすぐなので、絶賛モヤモヤ消化中。笑

今回の内容的に明日には消化完了できるかな。


毎回これの繰り返し。



よく泣きました、と報告を聞いても次男をすぐに改善させることは出来ない。自宅で都度同じ状況になったら注意はするけど幼稚園でできるかはわからない。

だから連絡を受けたらまずは消化。


これがこれからも続くんだろうな。