長男のご飯問題。


好き嫌いが多い。

→基本緑のもの、葉っぱ類は嫌い。

根野菜は好き。


食べるの遅い。

→食べ終わるまでに大体30分ぐらいかかります。


集中力保てない。

→集中が切れると箸で遊んだり肘をついたり、とにかく行儀が悪い!そしてご飯中よくしゃべる。



そんな長男は幼稚園の給食でも1番の問題児。

毎日苦手な食材のオンパレードだから給食の時間は地獄なんだろうね。


そのため家での様子を聞くため、年少の頃から電話をよくもらっていました。


それに対して

・家では基本食べ終えるまでは離席NG

・時間を決めて、その時間までに食べ終える→食べ終えないと食後のデザートがない


と伝えると100%驚かれるし「お母さん、偉いですね。凄いです」と言われる。

よほど給食時の態度が悪いんだな。



ちなみに今日の給食は

たけのこご飯のおにぎり→たぶん食べれる

ハンバーグ→好き

オムレツとポテト→たぶん食べれる

マカロニサラダ→マヨネーズときゅうり嫌いなので嫌い

カルピス寒天→好き

と、比較的食べれるとはずだよなぁ〜なんて給食のメニューを見ながら私も事前に心算しています(嫌いなものばかりの日は幼稚園から電話がくる確率高い)



次男に関しては食わず嫌いあるし、長男と同じく緑の野菜は苦手だけど、、まだ、、、まだ長男よりはマシ(爆笑)お弁当もすでに長男と同じ大きさを持たせてるし。何より年少という事でまだ許されるかな…?と。笑



来年小学校に上がったら毎日給食だよ…

今時の小学校事情は分からないけど間違いなく苦労するだろうなぁ…

どうにか改善していかないとなぁ。泣