生活ルーティンが乱れがちになりまして、最近疲弊気味です![]()
![]()
![]()
理想は、
①朝の準備を自分でする
②帰宅したら手洗い・うがい、靴下を脱いで、洗濯物は洗濯カゴへ、お箸やコップなどはシンクは運び、お着替え
まずはコレを就学までに定着させたい![]()
![]()
![]()
朝、どうしても手が回らなくて、夫にお世話を任せています
入園の際1人でお世話してたら絶対準備が進まないと思ったこと・入園のタイミングで夜のパパとの時間が減ることを見越して、朝少しでも触れ合ってほしいと思い、お願いしてやってもらってます
昨年、入園した頃は、娘が準備するのをサポートしてくれていたのですが、だんだんなあなあになり、娘が動かない時は夫がささっとやってしまいます
(それじゃ意味ないのよっ![]()
![]()
)←つい「自分でやらせて!」と強く言いがちでしたが、朝から喧嘩が絶えなくなったのと、「俺の好きなようにさせろ!」と逆ギレされたのもあり、静観した結果…
ついに朝の準備はパパがするようになりました![]()
![]()
![]()
(わたしは『パパとする』を希望していたのに、伝わってなかった![]()
![]()
)←はい、完全にわたしの操縦ミスです![]()
![]()
![]()
そんで、毎日の検温はなぜか本人にやらせる…(←これに関しては園から『必ず保護者が測ってください』と指示があるので、本人にやらせてもいいけど、その時は測り直しして書いてねとお願いしました
)
細々とした不平不満はあります


愚痴ついでに書いちゃいますが、
・去年からずっと毎日やってるはずなのに、検温を書くノートが分からなくなる(←毎朝やってないわたしの方が詳しい)
・持ち物を把握していない(準備シートを使ってるのに見やしない![]()
![]()
←娘はちゃんと見て「パパ!○○忘れてるよっ」と言うが、いやそれ、あんたの荷物だからな?とわたしは毎朝、心の中で突っ込んでます)
・「やらないならもうパパ知らんけんね!もう行くけんね!」と謎の脅しをする(あんたが家を出たあと、困るのは娘ではなく私…なぜ妻の機嫌を損ねる行動をやってしまうのか?)
ふむふむ…
何に不満があるのかを棚卸したら、少し改善策が見えて来た


1.体温をかくノートが違う日は前もって準備しておく
2.前の日に持ち物を確認してもらう
3.一緒に準備をしてほしいと再度お伝えする←準備が終わればそれでよしではなく、目的は『娘が率先して自分で準備できる環境を作ること』であることを改めて共有する
不平不満、それを改善するには何ができるかな
マヤ暦を始めて、そこに着目できるようになった気がします


今日はお弁当の日![]()
初めてナポリタンを入れてみた![]()
![]()
![]()
どうやらピーマンも食べたみたい![]()
ブロッコリーとトマトの皮が少しだけ残ってたけど、よく食べてくれました![]()
![]()
![]()
