ここ数日は「行きたくない」と言いつつも、バスに乗ると座ってハニカミ笑顔で幼稚園に出発していた娘ですが、本日は拒否気味に出発していきました…![]()
![]()
![]()
ブレザー着用拒否中の娘ですが、バスの先生に確認してフリース登園問題なしと認識してましたが、どうやら担任の先生に「フリースは持ってこないで」と言われた模様…(信憑性に欠けますが
)
昨日寝る前にそんなこと言うから、幼稚園に連絡できなかったので、連絡帳にお手紙書いて持たせました。(「フリース持ってこないでって言われたの」と娘が言い出した真相がわかるといいな
)
----------
昨日は、隣の区が企画したzoomで開催の、子育てがもっとラクになる!「ほめる」「教える」子育てスキルアップという子育て講座に参加しました。
※写真はイメージです
受講後の「気づき」ですが、
大人(養育者)の心の余裕
日常のクセ(肯定的表現)
育児って、この2つがポイント(要)だなぁと、つくづく思いました。
講座では、大人の余裕の取り方などのレクチャーはありませんが、日常のクセに関しては、とにかく練習だと言われていました。
(大人も子どももとにかく練習![]()
![]()
)
講師の方も「もちろんこんなに簡単に上手くいくわけないんです。たくさん練習して、一つでもできたら褒めてあげましょう」と言うスタンスでしたので、この講座を行なっている団体は、養育中の保護者に対し寄り添ってくれてるなぁという感じがしました。
行政がこういった団体とタッグを組んで、保護者支援を行なっている状況…これ、私が1年前に描いた未来でした。
そんな場があればいいのに。
強く強く願った未来でした。
10月27日(水)
KIN57・音響5・赤い地球
夢・願い・希望を書くことで潜在意識にスイッチを入れる
語り合う日
気持ちよく寝て、気持ち良い夢を見るために、願望や妄想を声に出しながら寝るっていうことを、ここ最近娘と共に実践中。
(それでも心掻き乱れることはお互いあるけどね
)
KIN165
音響9
赤蛇×赤地球
マヤ暦学び始めたたまごっこ
最後まで読んでくださり
ありがとうございます


