土曜日は、夫が出勤なので、通常運転(いや、幼稚園がお休みなのでハードワークか?!)の我が家。
本日は6時前からゴソゴソしだし、しゃ〜・・・という音と共に「あ・おしっこ出ちゃった・・・」からの起床。(寝る時はまだおむつなのでお洗濯地獄にはなりませんでした)
のんびり準備しても、9時には完了・・・。やることなさすぎて、まずは自転車。とは言えまだまだ公道で乗れるレベルではないため、アパートのチャリ置き場付近をグ〜ルグル。
そのあとはダイソーとスーパーでお買い物をして、帰宅後焼ドーナツを作って、お昼ご飯。
午前中だけでもなかなか盛り沢山だと思ってたけど・・・、
このあと公園で1時間がっつり遊び、最後にドラックストアで買い物をして帰ろうとしたら・・・。
自転車の後輪の骨組みが1本折れてしまったので、明日修理に持って行きます。
自転車、時々鍵開けるの忘れて、ストッパー?外しちゃうんです。そしたらがしゃん!ってなって「あ・ガキ開けるの忘れてた」って思い、もう一度ストッパーかけて鍵開けて運転するんだけど、きっと何度も繰り返すうちに骨組みが脆くなってたんでしょうね・・・。
最初は子どもを乗せたまま手押ししてたんだけど、家が近づくに連れて「え・・・あの坂、登るんだよね・・・。チャリ押しながら・・・」と思うとゾッとして・・・。
手押ししてる時、骨組みが絡まなかったので、もう一度チェックしてみると、うまい具合にハマる?引っかかる??とにかく折れた部分が巻き込まれない感じになってたので、乗って帰宅しました。
そして自転車屋さんに電話で問い合わせしたら・・・
部品があれば当日中に六千円くらいで修理ができるみたい。
自転車の修理してもらってる間、西松屋で娘のパンツ(若干サイズアウト気味)と秋服買おうかな〜・・・。
ーーーーーーーーーー
そんな今日はマヤ暦でいうと音響11で青い猿の日。
自転車の後輪は壊れてしまったけど、乗れなくなるほどの壊れ具合ではなく、修理もできる。
そうだ・・・去年はコロナを理由に空気入れに入ったけど、自転車の点検はしてもらってなかった。
明日は修理のついでに整備してもらおう。
ーーーーーーーーーー
つい肩肘張った育児をしてしまいがち。
うまく行かないとイライラガミガミ。
からの罪悪感。
イライラしないように手を抜いても、
手抜きした罪悪感。
誰かに助けを求める?
ベビーシッター? 一時保育??
お金を出して抱え込まないようにすることも、「贅沢」「身の丈にあっていない」「母親が頑張ればそれで済むこと」って言葉がよぎり、
結局罪悪感。
私、罪悪感をずっと大切に抱えてるな