娘を妊娠中に夫の保険を見直して、娘の学資を掛けたのですが、全員ケガの保障がないのと、娘の医療保障が手薄なのでその見直しをしています。

いろいろ資料を取り寄せた結果、まずはケガと個人賠償の手続きをしました。

☆新コープのケガ保険☆
傷害一時金プラン[月額830円]→一時金2万円と個人賠償(最高1億円)が保障される(個人賠償は1人がかけていれば家族全員対象となる)こちらを家族3人かけることにしました。

即時適用ではなく、15日締め翌月スタートですが、手続きが1つ完了したのでホッとしています。

保険の整備のため、今かけているものを見直していると、ああしておけばよかった、こうしておけばよかった、というものがいくつも出てきました。

例えば主人の医療保障。
65歳払い済みの終身にしておけばよかった…。
(終身だけど、払い続けるタイプでした)

私の医療保障。
「終身保険」と言われたけど、実は更新型でした。(おそらく、更新時期の新たな手続きの際は健康状態の告知事務がない)

娘の入院保障。
日額1500円のため、診断書の提出で赤字になる可能性大。

保険に詳しい人や、ちょっと賢い人ならわかることかもしれませんが、基本他力本願な私は考えなしに保険の契約をしていました。

夫の保険はもう年齢的にいじれないので、私の保険の見直し(とはいえ、私もいじりにくい)も実施しないといけないなぁ。