明日の講座 | 生け花で心の安定を手に入れる専門家 齋藤広子のブログ

生け花で心の安定を手に入れる専門家 齋藤広子のブログ

誰でも簡単に出来る「生け花メンタルストレッチ」の紹介

東京は、今日も良い天気です。

 
 
 
天気が良いと、気分も良くなった感じがします。
 
 
 
気分転換の時間は終わって、明日から講座がスタートします。
 
 
花を準備して、資料と備品も準備OKです。
 
 
 
 
もう何度目かの講座ですが、私は人前で話をするのが、本当は好きでありません。
 
 
 
自分が考えて想定しているのと、違ってしまうからです。
 
 
 
十分の一の法則があるそうです。人は、10の努力をしても、1しか結果で現れないそうです。
 
 
 
そうだとすると、結果を想定しての努力が足りないのか?、想定している目標が高すぎるのか?どちらかなのでしょう。
 
 
 
 
でも先日こんな体験をしました。
 
 
 
 
ニューヨークのカーネギーホールで、たまたまお花のステージ装花のプロデユーサーを任せられた時に、突然の指名に、何故か普通に挨拶する事が出来たんです。
 
 
 
 
 
 
どうして??
 
 
 
自分でもとても不思議でした。
 
 
 
「あれこれ考えるから、緊張して失敗してしまいのかもしれない。今回は、人にどう思われるのか?何も考えないで、自分の事だけに集中出来たのかもしれない」と思いました。
 
 
 
私達は、人の話を真剣に聞いているつもりですが、殆ど覚えていません。
ただ、その時の雰囲気や話をした人の態度や言葉遣いなどは、記憶に残っているのです。
 
 
 
人はそれぞれの価値観が違っています。だから、人の話を聞く時も、同じ話を聞いていても、人それぞれ、話を聞く大事なポイントは違ってしまいます。
 
 
 
同じ話でも、捉え方は人によって違っているのです。
 
 
 
私の講座でも、赤いバラの花を見て🌹ある人は、「綺麗」「情熱的」「心が熱くなる」「ドキドキする」「私には、強すぎる」「血の色」と、感じ方が違っています。
 
 
でも、人は何故か、自分がそう思うから、他の人もそう思っていると信じ込もうとしてしまいます。
 
 
 
そうなんです。自分勝手に自分ワールドの中に、勝手に他の人を引き入れたような、錯覚をして、「成功した失敗した」と、一喜一憂してしまっているのです。
 
 
私の講座も、人にどう思われるのか心配しないで、自分の伝えたい事に集中するだけで良い事に気がつきました。
 
 
よし。明日も、自分の為に頑張ろう!
 
{DF293007-FBE1-48DA-920C-290457D9B691}

 

こちらのボタンをクリックしてください。

5つのプレゼントを用意していますので、

是非受け取ってください!