こんばんは星空



先日、

息子はフォローアップミルクを含め




全てのミルクを




卒業しましたキラキラ




どのご家庭もミルク事情は

いろいろ?あると思いますが



我が家のミルクの歴史も

山あり谷ありでしたおやすみ




我が家は

混合を目指していましたが、




息子が2ヶ月ころに完ミとなりましたミルク




理由は…


息子の大泣きに私の心が追いつかなかったから



そうなんです。

息子は授乳中、毎度大泣きで大泣き



助産師さんには

回数あるのみ!!と言われていましたが、




どうしても私の心が

落ち込みすぎてしまいました。




産後の心

周りになかなか理解されにくいですが


落ち込みがち…でしたハッ



完ミになってから

心は落ち着きましたが


どうしても周りに言えなくてタラー

(世間体を気にしすぎましたね。)





特に実母にはなかなか言えなくて


授乳いつする?とか


私は○○だったよ!とか



授乳が当たり前の姿勢が

なかなか苦しくてショボーン




完ミになったことを薄々気がついた時も


え!?お酒飲むの!?とか

リアクション大きめキョロキョロ



実母には感謝することもたくさんですが、

理解し合うのが難しい時期もありましたタラー








そんなこんなで

完ミは手間暇や金銭面で

大変なこともありましたが、


息子をすくすく大きく育ててくれて

感謝でいっぱいですルンルン





そして、重い腰を上げて

ミルク関係のものと

0歳児でお世話になったものを

一旦片付けましたキラキラ


お世話になったものたちキラキラ


ガーベラ哺乳瓶3本

ピークの時は、洗っては使いの繰り返し気づき

出かける時はなかなか洗えなくて3本あってよかったミルク



ガーベラミルトン

結局最後までミルトンで除菌し続けたキラキラ

息子の健康を守ってくれた強い味方拍手



ガーベラストローマグ

ストロー練習用に赤ちゃんファーストでお願いした物ルンルン今は保温が効くものを使ってます。



ガーベラ離乳食用小分けタッパー

だいぶ作り置きも減ってきたので、一部をお片づけ。ピーク時はほぼフルで使ってた拍手

作り置きは大変だったけど、タッパーがあってかなり助かったキラキラ



ガーベラ記録用ノート

病院でもらったノート。

生まれたその日から飲んだ量を記録してたので、思い出が詰まってるラブラブ



ガーベラ離乳食の本

味付けに迷走した時に購入。とっても参考になって助かりましたおやすみ



ガーベラ最後のステップの箱

思い出に(笑)





いつか処分するのか…

まだわかりませんが、

しばらくは思い出に浸っています照れ



これからたくさん食べて

食べられるものも増やして

すくすく育つぞ!!息子!!