お弁当箱はタッパー | 今から始める!老後を見据えた家づくり

今から始める!老後を見据えた家づくり

築18年の中古住宅。アラフィフの10年後を意識した我が家での工夫

 
見つけてくれてありがとうございます。
 
 
お弁当箱について。
 
 
お弁当箱って可愛くてつい買いたくなってしまう物の一つでした。


 
今はそんな誘惑にも負けずタッパーメインです(笑)
 

 
セリアの洗いやすいタッパーを見つけてからはお弁当もタッパーになりました。
 

 
洗いやすいのが1番!
 

仕事の席ではなく休憩ルームのようなところで食べてるんですが、だいたい一人で食べる事が多いのでなんでもいいんです。
  

 
そしてタッパーに替えて程なくして、もっと楽にしたい!と思うように。
洗いやすくしようと思ってラップをひく事にしました。


 
 
会社で洗って帰る人もいるんですが、私は会社のスポンジを使いたくないので家で洗います。
 


ご飯はラップに直接盛って丸めます。
味はついてません。
塩くらい振ってもいいのかも。
 

今日のお弁当です。
サラダと酢豚ならぬ酢鶏。

 
おかずは敢えて2つのタッパーに入れてます。
一つの方が楽そうですけど、、、
見映えが違います❗️


 
タッパーにラップ使ってる時点で今更見映えなんてって感じですが、一応気にします!😅

 
 
たまに通りすがりの同僚に話しかけられ、お弁当をみられる事があるからです(笑)

 
 
おかずが分かれてるとキレイな盛り付けは必要なくなります。
組み合わせるのはセンスが必要です。


私は煮物にお浸しなんて事も多いのですが、これを一つにまとめてもキレイには出来ません。
しかも仕切りが必要になるので面倒なんです。
 
 
だからここは敢えての二つです!
二つにしてからおかずは何でもいいと思うようになりました。
一つの時もありますし、量が足りなくて一つに2種類入れることもあります。


 
基本なんでもいいけど、なんとなく人に見られたら恥ずかしいのは嫌!
そんなとこですかね😅




 
 
 ※お弁当のおかずは唐揚げが好き!