前回のレッスンでレスピーギのノクターンを聞いてもらった。

 

 

 

はい!指摘入りました!(笑)

 

 

 

 

俺の悪い癖、書いてある発想記号(標語)を無視して自己解釈で弾く!(笑)

 

 

 

 

 
 
 
この赤丸の『dolciss.』『dolcissimo(ドルチッシモ)』の略で『dolce』甘くとか柔らかくの上級、とても甘くとかとても柔らかくの意味。
 
 
 
何も書いてなければ前回の動画の様な弾き方は正解。
というか、ああいう弾き方をしても良い。
 
 
しかし、わざわざ書いてるということは理由があってのことで、従わなくてはいけないのがクラシックのルール。
 
 
 
おそらく、ガーッと弾きたくなるところを敢えて抑えて弾きなさいといったところかな…?と
 
 
 
そして、よくよく見るともう1ヵ所『dolciss.』が!
 
 
 
 
こっちは特に指摘無かったからあの弾き方でOKなのかな?と(笑)
 
 
 
まぁもう少し柔らかい感じに出来ると思うからそうしてみよう…!