課題と言うか、これからコンサートグレードに向けてやることかな…?




それなりのテンポまで上げることは出来たし、このままそのテンポで弾き込んでも雑になるだけと思うから…




これからは超スーパーゆっくり練!(笑)




この超スーパーゆっくり練、暗譜で普通に弾けるようになってるのになぜか笑える程に弾けなくなる、という恐ろしい練習(笑)

↑俺だけか…!




特に今回のように早々に暗譜出来ちゃった場合。




勢いで身体が覚えちゃってるから、なにか不具合が生じると勢いが削がれて、そこからどんどん崩れていく…




それを防ぐ為に、感覚だけで覚えてるものを、頭も使って定着させるのが超スーパーゆっくり練。





かつて、英雄ポロネーズ、ワルツ4番辺りは勢いで暗譜してた為、ブランク後には全く弾けなくなってるという大惨事を起こしてる…





まぁそれは置いといて…





今回のコンサートグレードは上級だから、しっかり丁寧に仕上げないと良い評価もらえないだろうからね…



先生曰く…上級の空気感はそれまでの級のそれとは全く違うて言ってたし…



コンクール出たことないけど、そんな感じなのかなぁ…なんて想像したりしなかったり…(笑)




あ、あとは色んなピアノを弾くことかな!




あと一年頑張るぞい!(笑)





過去ブログ