合格 こちらのブログ内容のパクリ、
ネタ引用を固くお断り致します。

そう、実はわたくし
今著作権法の勉強をしています。

パクリや引用された場合は、
すべてログを取っておくこと!
この件についてはまた改めて記載します。


周りに突然変異で😅
弁護士になった同級生がいまして、
ブログパクリ、ネタ引用を相談しているうちに
面白くなってきました。
法律は奥が深い!


で、こちらの件も。


観劇仲間さんから耳にしたり、
よく話題になる話しです。

応援している時はいいですよね、
応援しているんですから。

でも様々な理由で
その劇団、その役者さんの
応援を辞めた時、
応援していた時にプレゼントしたものを
その後も使って欲しいですか?

私は、NO!
返してくれとは言わないけど、
廃棄して欲しいです。

それは私の場合。


なかには、
「 お花(お金)を返金してください 」
「 着物を返して下さい 」
「 扇子を返して下さい 」

… 等、色々あるみたいですね。


でも法律的には、
いわゆるお花も着物等も
プレゼントしたものは贈与。

お花やプレゼントに関して、
お互いのなかで
いわゆる書面等の取り決めがあるなら
それに従い返さなきゃならないけど、
書面などのやり取りがない贈与は、
贈呈者から「 返してくれ 」と迫られても、
受贈者側に返還義務は無し、
とのこと。


だから劇団さん、役者さんの応援を辞めて、
「 もう応援やめたから着物を返して 」
と詰め寄っても
受け取った側に返す義務はないのです。
とはいえ、
返還義務がないだけで、
返す返さないはその人の自由ですが。
「 わかりました 」と、
頂戴した着物を全部返還した役者さんも
いたようです。


つまり、贈る方は、
お花、着物、小物類、
自分にはもう戻ってこない物、
返してはもらえない物、
という認識、自覚をしないといけません、
って事ですね。
プレゼントしたのですから。

私も最初に応援していた劇団さんには
上昇してもらいたい思いで
自分でデザインし製作したものを
色々プレゼントしていましたが
応援を辞めた今もそれを使われていると、
嫌悪感しかない。
破棄して下さい、
と通達しようと思いましたが、
残念ながらそういう事でしたから…😓
バカだったと反省しています💨


ちなみに、
受贈者側は、
年間110万以上のお金を頂戴した場合、
110万未満までは無税ですが、
110万を超えたら贈与税の対象に。



劇団さん、役者さんは
顧問税理士さんがいて
任せているのでしょうかね🤔



劇団四季さんの諸事情

大衆演劇の劇団さん、役者さんは、
直接お客様からお花を頂けますよね。
どういう経営、会計、運営なのか、
興味津々です😅


そして、
着物を返してとか、使って欲しくないとか、
そんな気持ちになるような、
応援していた思いを裏切るようなことは
して欲しくないですよねー💨
私もいい人生勉強になりました😓




人気ブログランキング


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ