歌舞伎座から5分ぐらいのところにある、

お雑煮専門店
「 銀座もちふじ 」

お雑煮の中身は、野菜と餅、ですよね。

名(菜)を 持ち(餅)上げる
という縁起を担ぐ意味合いもあるそうニコニコ


銀座もちふじさんは、

餅を3種類から選べ、

出汁を4種類から選べ、

具材もお好みでトッピングできる、

お雑煮をカスタマイズできる、

お店なのです!!ウインク



たいがい自分で作るのって、

母親のお雑煮が基本になりますよねー。

私の母親のお雑煮はまさに関東、

だし&醤油ベースのおすまし仕立て。

鶏肉、人参、しいたけ、かまぼこ、なると。

ほうれん草か小松菜


だから私の作るお雑煮も同じ感じ。

ニコニコ



関東のお雑煮は

江戸時代の武家社会で、

失敗 = みそをつける

という意味合いから

味噌仕立てをさけたそうです。


関東は、醤油ベース、

四角いお餅、鶏肉、かまぼこ等

具材は少なく、シンプルであっさり。



関西のお雑煮は

関西では、具材、お餅は丸く、

角が立たず、円満に過ごせるよう、

縁起を担いだお雑煮。


関西は、白味噌ベース、

米麹が多いため濃厚で甘い味わい。

大根や里芋など具材も多い。



関東と関西

正反対に違うんですよねー。



私は、

白みそ、丸餅、里芋の入った、

ちょっと甘い?

京都や関西のお雑煮を食べたことがなく、

ずっと食べてみたいと思っていました!



やっとここで食べれました(笑)

パー爆笑




おいしかったけど、意外とあっさり?
もっとコクがあって甘いのかな?と。
ぜひ本場のも食べてみたいですね~キラキラ

ふと思いましたが、
普通のお味噌だったら
お味噌汁になっちゃうよねー??
爆笑



連れは、
醤油ベースの関東のお雑煮を食べましたが、
写真撮るのを忘れました〜😂




日本全国、各ご家庭、
色んなお雑煮があるんですよね。

まさに、雑煮だから何でもあり!



日本全国お雑煮マップ

下矢印









店内は新しく、広くはないけど
落ち着いた雰囲気😊






銀座もちふじ
このロゴマーク、お餅と富士山 ww
上手いな〜 グッド!ニヤリ キラキラ

かわゆいニコニコ



歌舞伎座からは、
3〜5分ぐらい。近いです!
幕間の合間や、行き帰りなどにぜひウインク
下矢印




お餅作るとこが見れますニコニコ
下矢印





銀座もちふじ H.P
下矢印