この曲は、

2012年にNHKで放送されていたドラマ、

「 開拓者たち 」の主題歌でした。


満島ひかりさん主演のこのドラマ、

史実を元にした内容で、

戦前戦後の時代、

生きていくための必死さ、過酷さ、

忍耐、希望、ロケも素晴らしく、

とにかくドラマの内容のスケールが大きく深く、

見るたびに

ぐいぐい惹きこまれたドラマでしたキラキラ


当時このドラマは録画していた?🤔のか、

毎回夜中に見ていて、

シーンとした夜の帳のなか、

ドラマに感情移入してしまい、

そして最後にこの曲がかかり、

涙腺崩壊一直線でした 💦

毎回泣きながら見ていました😅


生まれてきた時代が違うだけで、

こんなに人生が違ってくるなんて…



下矢印




歌詞はまりやさんの手書き。

ロケはまりやさんの故郷、島根。

写真もまりやさんおねがい

 





2019年のNHK紅白歌合戦で、
竹内まりやさんはこの曲を唄いました〜ニコニコ




にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ


人気ブログランキング