Amebloをされていた頃から
( その頃は違うアカウント名でしたが )
「 心が綺麗なセット屋さん 」のブログは
読ませて頂いていました ニコニコ

「 心が綺麗なセット屋さん 」の 
今回UPされた
この記事を読ませて頂いた時、
約8年前から大衆演劇の応援記事や
推しの劇団さん、役者さんの写真を
ブログにUPしてきた私にとっては、
今迄してきた事を労って頂けたような、
とても嬉しい言葉でした!

だってそれは、
応援したい気持ちだけですから😌
皆さんに観て頂きたい、
知って頂きたい、
どんなに一生懸命やっても
収入💰になるわけじゃありませんし、
時間をさき、苦労して上げても
見る側はきっとパッと見たら
それで終わりでしょう。
( 逆を言えば私もそうですが 😅 )
それでも出さないよりは、
出した方がいい。
誰の目に留まるかわからないし、
観に行くきっかけになるかもしれない。
ホントに応援したいという
奉仕の気持ちだけです。

その反面思う事がありました。

観劇は写真を撮りに行く事が
メインじゃありませんよね、
観劇することが第一。
役者さんにとっては、
写真を撮る事より、
拍手して欲しい、観て欲しい、
でしょう。

でも今回思った事もありました。

劇団美松さんの初日夜の部に
サイリウムブレスレットが
劇団さんからプレゼントされましたが、
座長の松川小祐司さんが口上で
「 前の時はペンライトをプレゼント
させて頂いたのですが、
写真を撮られたいお客様も
いらっしゃると思いますので、
手のあく、ブレスレット型の方に
させて頂きました!」
 
おお!  なんという細かい気配り爆笑
確かにそれはありがたい配慮 ルンルン

つまり美松さんは、
“ 写真撮って下さい ” 前提なわけです。
ウインク

そして、
大衆演劇はやはり写真投稿あってこそ、
だと思うのです。

これこそがなかったら、
ただでさえ小さな世界の大衆演劇界、
劇団さんや役者さんの存在を
知られるきっかけが広がる事は
ないでしょう、… と思います。

ありがたい事に今迄たくさんの方から、
days.さんのブログ見てると
観に行きたくなっちゃうのよね!
と、言って頂けました。🙇
そして行って下さいました。🙇
その嬉しいお言葉に支えられて
続けられています。
m(_ _)m


ある劇団さん、
数年前に
写真のSNS投稿をNGにしました。
私も行かなくなり、
ブログにUPする事も激減、
そのうちに
人気は目に見える程、急降下。
慌てて何年か後にまた再開 😅
もちろん
理由は他にもあったと思いますが、
ファンの出す写真の宣伝力の
有り無しの力の差は、
あからさまでしたね 😅


私はここ数年は、
好きな劇団さん、
写真撮影 OKな劇団さん、
写真ブログ、SNSOK な劇団さん
をメインに
観劇に行くようになりましたニコニコ



 


この記事は、

劇団さんの写真やレポを

SNSに上げられている皆さんの

とても大きな励みになったと思います!