幼稚園ママ向けコーチングワークショップを行ってきました | 後回しにしない生き方しない?

後回しにしない生き方しない?

「いつか、そのうち・・・」 後回しにしたり、あきらめたりはもうやめにしませんか?
モチベーションアップ、行動力アップのコツ、人間関係改善のコツについて語ります。
自分らしい生き方をしたい人/風通しのいい職場作りをサポートするコーチングのブログです。

今日は地元市川市の幼稚園にて、家庭教育学級の1コマを担当させていただきました。

テーマは『「私」を主語にして話そう』。

幼稚園児といえば、まだまだ子どもに手がかかる時期。
お母さん達も「○○ちゃんのママ」と呼ばれ、ママ友との会話も子どもの話ばかりの方も少なくないと思います。

ですので、この2時間だけは自分を振り返り、「そうそう。私ってこういう人間だったよね」って、本来の自分を取り戻す内容にしました。

人数も多いので、参加者の皆さんに、コーチになっていただく必要があります。
ですので、まず前半は「聞き上手になるためのポイントレクチャー」。
その場で実践もたくさんしていただきました。

はじめは緊張されていた参加者の皆さんも、あれよあれよと言う間に「聞き上手」になっていき、あちらこちらで「うんうん」うなづく姿、前のめりになって相手の話を聞く姿、笑顔笑顔笑顔・・・。

皆さんが自分の話をしっかり聞いてもらい、すっきりした表情になっていくのがわかります。

「初対面の人とも自然に話せた。楽しかった」
「聞くって大事だと思いました」
「人生を振り返って、『幸せなんだ』と気がついた」

そんなご感想もいただきました♪

ご参加の皆さん、委員の皆さん、ありがとうございました!