入学式 | 後回しにしない生き方しない?

後回しにしない生き方しない?

「いつか、そのうち・・・」 後回しにしたり、あきらめたりはもうやめにしませんか?
モチベーションアップ、行動力アップのコツ、人間関係改善のコツについて語ります。
自分らしい生き方をしたい人/風通しのいい職場作りをサポートするコーチングのブログです。

本日は娘sanisaの小学校の入学式。
桜が満開の中、お天気にも恵まれました。

体育館で行われた入学式では
2年生がステージ上で詩の朗読やピアニカ演奏、縄跳び等を披露してくれたり
記念撮影が子供のみでなく、保護者一同も一緒に写ったりと
自分が小学校へ入学した頃とは違うんだなあ~と様々な点で思いました。

それでも、
6年生が歌う校歌を聴いていたら、
「つながる!妙典・行徳」でインタビューさせていただいた方のお父様が
校歌作成のイメージ作りのために作詞家の方を当時の江戸川や学校周辺へご案内した、
というエピソードを思い出して
脈々と受け継がれていくものの末席にわが子がついたような気がして
思わずうるっときてしまいました。

帰宅後、「いただいた教科書とノート、筆箱を全部ランドセルに入れてごらん」と言ったら
重たくてなかなか背負うことができなくて大爆笑。
本人も「こりゃ大変だわ~」と申しておりました。

090408.jpg