家づくりで大切なこと -イメージを共有する-
家づくりの参考になれば、との思いでこのブログを始めたわけですが、家が完成した今では日々の備忘録的な内容が増えてきて、家づくりの参考にご覧いただいている方には退屈な内容が続いていたかと思います。
そこで、今回は私が家づくりの中で、いかにして自分のイメージを伝えるか、自分なりに腐心した点について書いてみたいと思います。
我が家の場合はハウスメーカーで家を建てる場合とは違って、建築家の友人と一緒にデザインや仕様についてもすべて一から決めていく必要があったので、自分のイメージを伝えるためにネットから参考になりそうな画像を集めてイメージ集をつくりました。

イメージ集
完成したダイニング
言葉ではなかなか伝わりにくい部分も画像にすることでより伝わりやすくなったと思います。唐紙や設備の選定にも自作のイメージ集を活用しました。
→ 
唐紙検討資料 完成した唐紙パネル

手洗水栓検討資料 トイレットペーパーホルダー検討資料
その他建具や造作家具のデザインでは意外にもExcelが大活躍しました。
描画ソフトが使えないので、直線で構成される建具類はExcelを使うことでなんとかデザインすることができました。


玄関デザイン案
↓ ↓ ↓

完成した玄関

建具デザイン案 建具イメージ集
↓ ↓ ↓
完成したトイレ建具 完成した玄関ホール建具

リビング造作家具デザイン案 完成したリビング造作家具
こうしてあらためて資料をひっくり返して完成した写真と比べてみると、思っていた以上にしっかりとイメージが伝わっていたんだなと今さらながらちょっと驚きました。
最後に、建てたい家のイメージを伝えるための画像を探す際にオススメのサイトをご紹介しておきます。
注文住宅イメージ検索「タグル」
「吹き抜け」や「玄関」などのキーワードからも画像を探すことができるので、自分自身のイメージがはっきりしていないときなどは、出てくる画像を見ながら自分のイメージを整理することも出来て便利です。
打ち合わせなどで今ひとつイメージが伝わり辛いなと感じたら、ちょっと手間はかかりますが、言葉ではなかなか伝えづらい好みやテイストなども、画像を使うことで設計士や工務店の人とイメージを共有することが出来るので、イメージ集をつくってみることをおすすめします。
住まいブログランキング参加中です。
更新の励みになりますので、
ついでにポチッとお願いします☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村
にほんブログ村
ヤフオクで骨董品ウォッチング
父が骨董品店を営んでいた影響かどうか、古い皿や壷などの骨董を見るのが好きで、休みが合えばたまに弘法さんや天神さん(※1)などの露店の骨董品などをひやかしたりしていたのですが、子供ができてからはなかなかそういった場所へ行くのもままならず、今はヤフオクに出品される骨董品をウォッチングするのが密かな楽しみになっています。
骨董品というとTVの「なんでも鑑定団」なんかで出てくる、驚くようなお値段の「お宝」をイメージされる方も多いでしょうが、そういった投機的な価値を持つものは目の肥えた旦那衆におまかせして、私のような素人は本物か偽者かなんてわかりようもないので、あくまで「ああ、玄関に飾ったら品よく見えるかな」とか、「あそこに置いたらちょっとお洒落だな」といった、あくまで実用品、インテリアとして自分の趣味と合うものを探して楽しむようにしています。
ヤフオクなんかにいいものあるの?と思われる向きもあるかと思いますが、これがなかなか出品数が多いだけに玉石混交で、中にはキラッと光る素敵な掘り出し物が見つかったりするのです。
ということで、今回は参考までに私のウォッチリストに入っているものの中から、何点かご紹介してみようかと思います。 ちなみに画像はすべて出品されている画像から無断で拝借しています(^^;。
もし、出品者の方が当ブログをご覧になって無断借用あいならぬ!ということでしたら、即刻削除いたしますのでお手数ですがコメント欄よりご一報下さいm(_ _ )m。
まずは中国の染付けの花瓶2種から。

同じ染付けでも伊万里なんかと比べると、柄がオリエンタルな感じで、洋風のお部屋にもマッチしそうですね。この辺りはお値段もお手ごろで、比較的手が出しやすいのではないかと思います。
続いては古伊万里の飾り皿です。
こちら染付けの柄自体は微塵唐草といって、伊万里焼ではスタンダードなよくある柄なんですが、ここまで精緻で上品な微塵唐草はなかなかお目にかかれないのではないかと思います。
そして私のイチオシがこちらの一枚。
画像が小さいのでよく見ないとわからないのですが、真ん中の魚は絶妙な濃淡で、やや写実的に描かれているのですが、その背景には抽象的にデザインされた文様が散りばめられており、その対比がなんともいえない味を醸しだしています。
比較的新しいものようにも見受けられますので、これを古伊万里といってよいのかはわかりませんが、お洒落な一枚かと思います。
そして、最後にご紹介するのが、ちょっと気になる銅製の仏像です。


父は出かけた先の店に置かれている骨董品を見ては、小声で「これはアンティークと違う。イミテーションや。」とよく言っていました。芸術性だけでなく、古いが故の希少性や本物ということに価値を見出す古美術という世界では、ことさらイミテーションというものは、忌み嫌われる存在なのでしょう。
果たしてこれが本当にアンティークなものなのか?そこは私には判定不能ですが、私から見て純粋に仏像として美しいと思います。
仏像は顔や、とは父がよく言っていた言葉ですが、この仏像のお顔はなんともいえぬ柔和な表情をされています。そしてなにより流れるような身体のラインが素晴らしい。
転売してひと儲けしようとか、財産として蔵に仕舞っておこうというのでなければ、お部屋に飾るのには十分なクオリティだと思います。
以上が私オススメのヤフオクで見つけた掘り出し物でしたが、いかかでしたでしょうか?
今回ご紹介したのはあくまで私の好みのお品なので、全然趣味が合わないよ、という方ももちろんいらっしゃるかと思いますが、ヤフオクにはまだまだたくさんの骨董品が毎日毎日出品されておりますので、みなさんも自分の好みのものを探してみてはいかがですか?
骨董がお好きなら見ているだけでもなかなか楽しいものですよ。
(※1)弘法さんや天神さん
京都市内にある東寺の境内周辺で毎月21日に行われる縁日が「弘法さん」、同じく北野天満宮で毎月25日に行われるのが「天神さん」で、どちらも食べ物から植木、骨董品など様々な露天が軒を並べます。
ブログランキング参加中です。
みなさんのワンクリックが更新の励みになります。
よろしければ応援クリックをお願いします☆
↓↓↓↓↓
「楽住 rakunism」さんに当ブログが掲載されました。
家づくりを楽しくするウェブマガジン「楽住 rakunism」さんに当ブログが掲載されました。
http://www.rakunism.com/karij/
今後、家づくりの参考になる記事やブログがたくさん掲載されるようですので、これから家づくりを考えておられる方は一度チェックされてみてはいかかでしょう?
住まいブログランキング参加中です。
みなさんのワンクリックが更新の励みになります。
応援クリックをポチッとお願いします☆
↓↓↓↓↓









