Web内覧会 -その後の我が家-
今回は完成して、その後の我が家をご紹介します。
まずはリビングに時計を掛けました。
設計のM氏から新築祝いでプレゼントしてもらった、深澤直人デザインの±0(プラスマイナスゼロ)のウォールクロックです。
文字盤の凹凸によってわずかにできる陰影がさりげなく自己主張するこの時計。
漆喰壁の白ともベストマッチ。
設計のM氏さすがのセレクトです♪
こちらも同じくリビング、来客者の上着を掛けるところがなくて後付してもらったカワジュン製のコートフックです。
できるだけ目立たないように、ということでこのコートフックをセレクトしました。
これから冬場になると活躍してくれそうです。
階段の踊り場には絵を掛けてみました。
この絵のおかげでちょっとオリエンタルな雰囲気が増したかな?と思います。
庭にイロハモミジを植えました。高さは3メートル弱ほどあります。
植える際にちょっと腰を痛めました![]()
実は改修前の庭には万両や山椒の木などが植わっていたのですが、解体の際に手違いですべて抜かれてしまい、我が家の庭は何にもないゼロからのスタートとなってしまっていたのが、ようやくこれでちょっと庭らしくなりました。
ちなみに足元からモミジをライトアップしているのはコチラ。
次回はいよいよWeb内覧会最終回となります!
住まいブログランキング参加中です。
よろしければ応援クリックをお願いします!
Web内覧会 -洗濯機置き場&物干しスペース&竹垣-
今日ご紹介するのは2Fにある濯機置き場&物干しスペースと竹垣です。
まずは洗濯機置き場。
ご覧のとおり洗濯機は縦型ドラム式です。
妻はななめドラム式を毛嫌いしており、たっての希望で今回引越しにあわせてこの洗濯機を購入しました。
ここが物干しスペースです。
和室の上にあたります。
南向きで隣家との間に庭があるおかげで掛け値なしに我が家で一番日当たりの良い場所になります。
実はこの目隠しルーバーフェンス、最初は木製ルーバーの隙間が広すぎて、家の前の道路から物干しスペースが丸見えになっていました。
当然施主としては「目隠しルーバーとしての機能を果たしていない」と主張しましたが、工務店は「ピッチは設計図どおり」といいますし、設計は「細かい部分は現場で調整するべき」、と主張して平行線でした。
最終的には工務店が折れて、他の新築現場でよく使っているポリカーボネート製のボードを打ちつけることで決着しましたが、注文住宅における設計の先生と施工業者の力関係が見えてちょっと工務店に同情してしまいました。。。
おかげで目隠し効果はバッチリなのに外からはあまり目立たなくて結果オーライでした。
奥に見える窓からは1Fのソファースペースが眼下にチラリと見えます。
なんか物干し作業の孤独感が緩和される感じがして、ここの部分結構気に入っています。
物干しスペースから見える2Fの縁側です。
よく「旅館みたい」と言われます。
カーポートと庭の間には竹垣を施工してもらいました。
竹垣にも御簾垣や建仁寺垣など、色々種類があるのですが、我が家の竹垣はその名も「大津垣」といいます。
中川竹材店さんでどんな竹垣にするか相談している際に、この大津垣という種類の竹垣があることを教えてもらい、我が家がある大津という地名が名前についているということと、意匠的にも気に入ったのでこの大津垣にしました。
高さは180cm以上はあるのですが、隣地のガレージのほうが庭よりも高くなっているため、目隠し効果としてはイマイチだったのは誤算でした。
しかしながら、庭越しに見える大津垣は風情があって気に入っています。
以上、洗濯機置き場&物干しスペースと大津垣のご紹介でした。
住まいブログランキング参加中です。
下記のバナーを応援クリックお願いします!
我が家の照明たち -スポットライト&建築化照明編-
今回ご紹介する我が家の照明はスポットライトと建築化照明(間接照明)です。
まずは玄関の唐紙を照らすスポットライト。
パナソニックLGB84021
こちらは玄関の上がり框の下の建築化照明です。
パナソニックホームアーキHGA4900E(蛍光灯44W)
普段玄関照明としては、人感センサーで点灯する吹き抜けの梁の後ろに隠した蛍光灯を使用しているのですが、特別な来客がある時はこの間接照明とスポットライトだけを点けてお出迎えしています。
和室の床の間にも玄関のスポットと同じものをつけています。
電球は中角のダイクロプレミア(ダイクール)電球30Wです。
続いてはダイニングの壁に設置したダクトレールに取り付けたスポットライトです。
向かい合って3つずつ取り付けました。
1つは吹き抜けを対角に照らし、もう1つはダイニングテーブルを、最後の1つは床面を照らすように調整してあります。
パナソニックLGB5412
電球は中角のダイクロプレミア電球60Wです。
続いてはキッチン照明です。
メインの照明は蛍光灯、シンクの手元を照らすのはLEDです。
パナソニック ホームアーキHGA4910E(蛍光灯44W)
パナソニックLGB51685LE1(LED)
キッチンシンクの後ろのカウンター上の建築化照明です。
パナソニック ホームアーキHGA4810E(蛍光灯36W)
リビングのTVの後ろの建築化照明です。
パナソニック ホームアーキHGA4900E(蛍光灯44W)
この照明のおかげでTVが見やすくなりました。
このTVの後ろの建築化照明はおすすめです。
最後はソファースペースの建築化照明です。
パナソニック ホームアーキLGB50003(キセノンライト60W)
以上で我が家の照明たちのご紹介を終わります。
次回からはまたWeb内覧会に戻りたいと思いますが、Web内覧会も残すところあとわずかですので、今しばらくお付き合いをお願いします。
この記事が参考になりましたら下のバナーをクリックお願いします!
みなさんのワンクリックが更新の励みになります☆
住まいブログランキング参加中です。


























