上村あかりです。

 

image

 

 

毎週木曜日朝9時から約2時間

アシスタントパーソナリティとして

生出演させていただいている

FM北海道(AIR-G')のラジオ番組

 

「朝MORi」

 

の中のお悩み相談コーナー

 

『あかりのなんかようかい?』

 

 

の中でお伝えした内容です。☻

 

 

 

【メッセージ概要】

かれこれ1年程、すきな人が忘れられません。

疎遠になってしまって、それまでの関係だっていう事なのはわかっていますが、気持ちが全然なくならないです。忘れなくてよいと言われるかと思いますが、正直しんどいです。趣味に打ち込む、勉強に励む、色々と方法はあるかと思いますが、ずっとその人の事を考えています。困りました。早く忘れたいです。

 

 

【回答概要】

(ラジオより少しくわしく書きます!)

 

 

■自分のために、その人を好きでいる(ことを選ぶ)。


誰かを好きでいることは、何も悪いことではないはずです。

 

ただご自身がつらくなってしまったり、心にダメージを与え続けて過ごすとすると、良くないことです。

 

人を好きな気持ちは、コントロールできるものでもありませんから(ある程度はできるとしても)、

 

本音の自分が「考えたい」と言っているなら「考える」

「好きでいたい」と言っているなら「好きでいる」

ということを、

あくまで【自分で選ぶ】という意識をもっていただきたいなと思います。

 

この、【自分で選ぶ】という意識こそが大切で。

 

「好きな気持ちをなくしたいのに消えない」んじゃなくて、

本当の心底の自分は「好きでいたい」「消したくない」んです。

 

だから、それを認めて向き合うことがまずは必要です。


■忘れなくていい。かつ、希望をもってもいい。
 

人生、何があるかわからないし、人の気持ちや関係だって何がきっかけでどう変化するかもわからないし、「もう無理なんだから忘れなきゃ」と白黒つけてしまう必要もないと思います。


1%でも可能性があるなら、とか、

まだ自分のできる手をすべて尽くしたわけではない、

と思うことで
前向きに自分の日常を頑張ることができるならそれでいい
と私は思います!


(※気持ちをとことん伝える、という行動を頑張ることも、後悔が残らないための大事な選択肢ではありますね)



■忘れる時は、自然に忘れてしまうので、安心する。
 

もっといい人に出会った時、

その人が自分を大切にしてくれていないことに心底腹が立った時、etc,
そういう時は勝手に忘れることができてしまうもの。
 

「忘れたいのに忘れられない…」ともがくよりも、「急に忘れられなくて当たり前。時が来たら忘れちゃうんだから、今はこの尊い気持ちを味わおう」と未来に安心してください。(そのほうが結果的に早く良い方向へ進みます)


■その人のことを考えて過ごす日々は、きっと未来の財産になる。
 

つらく落ち込んでいるだけだったり、

そのために何にもやる気になれず

無気力に時間を過ごしてしまったら、

財産にはならないけれど。

 

「報われることも、あるんじゃないか?」と思いながら

趣味・勉強・仕事・自分磨きに励む

(=その人のことをモチベーションにする)。


すると、その人そのもののことで報われるということでなくても、別の形でも、「その人のことをモチベーションにして頑張ってきてよかったな」と思えるものです。


それだけ好きになれる相手に出会ったということは、

ご相談者さんの人生ってとっても素敵な人生です。

 

大切な毎日を大切に過ごしてくださいね!✨💗

 

 

 

image

 

お悩み相談メッセージはこちらまで。

お待ちしています😌

 

⇩ ⇩ ⇩

 

メール「asa@air-g.co.jp」

または番組ホームページから

 

・身の回りにいる厄介な”妖怪”的な人

・自分の心の中にいる"妖怪"

 

といったお困りごとを

受けつけています。

 

”あかりのなんかようかい?”

のコーナー宛てにお気軽に

送ってください。

>>メッセージフォーム

(24時間受付)

 

 

朝MORiは毎週月曜〜木曜

朝7:30〜11:00 生放送!

<メインパーソナリティ:森基誉則さん>

 

FM80.4 AIR-G' です✨
https://www.air-g.co.jp/asa/

 

番組公式Twitter

https://twitter.com/airg_asamori

 

 

番組はラジオ以外にも、

スマホアプリで聴くことができます。

💠 radiko・・・https://radiko.jp/mobile/
(1週間いつでも好きな時に聴けます)

💠 wiz radio・・・https://www.wizradio.jp/sp/
(全国どこからでもリアルタイムで聴けます)


 

それではまた!

 

フォロー登録をしていただくとblogの更新通知が届きます。

 

 

 

宝石緑最近の回答記事宝石赤

 

損をしたくなくて迷っているならそれが損

恋人の携帯見たことありますか?

悪口はくだらない下界の話

 

人はどうせ裏切るから信じられません

気になる異性から返信をもらうには

彼氏が自分の好みを押し付けてくる

身勝手な人を見るととてもイライラする

 

 

思考整理コーチング

ライフコーチ /  上村あかり

(Akari Kamimura)

 

Facebook(Akari Kamimura)

 

Instagram(@akari.kamimu)

 

Twitter(@riri_kari)

 

 


上村あかりLINE

お悩み回答や思考のワークを不定期配信*

(ご登録後は過去配信も見られます)

ID【 @akarikamimura 】

ID検索(「@」をお忘れなく)または

下のQRコード・バナーからご登録ください

友だち追加


 

メルマガ【読む"思考整理コーチング"】

コーチングコラムをメインに不定期配信

ご登録後はバックナンバーも閲覧できます。

(いつでも解除可能です)

>>無料で受け取る

 

 

 

思考整理コーチング オンラインサロン

随時ご質問・ご相談に直接お答え💕

過去のグループコーチング内容の

書き起こし、セミナー動画も観られます。

 

 

▼【note】

・ライフコーチ日記

・整理のマニュアル

・セルフコーチングのメソッド

 

 

公式ライターとして記事提供中