こんにちは
思考整理コーチングの
上村あかりです。
毎週木曜、生出演させていただいている
FMラジオ AIR-G' 「朝MORi」の中で、
寄せられたお悩みメッセージに
ライフコーチ&整理収納アドバイザーとして
私がお答えしている
『◯(まる)あかり』のコーナー。
先日は、こんなご相談がありました☻
「まるあかりのコーナーに相談です。
最近フリマアプリで
不用な服などを出品しているのですが、
どのタイミングでどの商品が売れるかわからず
いっこうに片付けられません。
今はずっと部屋の中に出したままの状態です。
片付けてしまうと
売れた時にめんどくさいので
どうしたらいいかわかりません。」
・・・フリマアプリ、便利ですよね。
手軽に出品できるし、
自分の不用品も、必要としてくれる人がいると
手放しやすいですし。^^
でも、すっきりさせるためのはずの過程が
ストレスを抱えたまま
過ごすことになってしまうのは
良くないと思うので、
お伝えした私のメッセージは
以下のような感じです。*
まず、売るものは売るもので分ける。
スペース(箱や紙袋など)にまとめる。
(在庫が大量だったらダンボールで棚をつくるのもひとつの手)
カテゴリーごとに分けておくことで、売れた時にもみつけやすくしておきます。
売れなかった場合どうするのか?ということも考えておきましょう。
(期限を決めて、期間内に売り手がつかなければ処分する、売れ残りは定期的にリサイクルショップにまとめてもっていく、など。)
売れてすべて手放した後はすっきりできるかもしれませんが、そこに至るまでの過程(時間)が長すぎると、ごちゃごちゃ・もやもや過ごす日々が続くことがもったいないです。
ちなみに
=普段使わないものが多いから。いる・いらないの判断が難しい。
そして整理しても、日常生活にあまり影響がなかったりするので費用対効果が微妙。
まずはよく使うもの、よく使う場所から整理(取捨選択)していくことがおすすめです。
以上、簡単な抜粋になってしまいましたが
参考にしていただけることがあれば
嬉しいです。
*
AIR-G'「朝MORi」木曜の
「まるあかり」コーナーでは、
お悩みメッセージをお待ちしています。
メールの宛先は、「asa@air-g.co.jp」
「まるあかりのコーナーへ。
こんな悩みです。~~~。ラジオネーム〇〇」
といった具合にメールしていただければOKです。
※TwitterのつぶやきでもOK!
つぶやく際は「#朝MORi」をつけて
「まるあかりのコーナーへ」と書いてください。
お気軽によろしくお願いします^^
朝MORiは毎週月曜〜木曜 朝7:30〜11:00 生放送!
<メインパーソナリティ:森基誉則さん>
FM80.4 AIR-G' です✨
https://www.air-g.co.jp/asa/
番組公式Twitter
https://twitter.com/airg_asamori
番組はスマホアプリで聴くこともできます。
💠 radiko・・・https://radiko.jp/mobile/
(1週間いつでも好きな時に聴けます)
💠 wiz radio・・・https://www.wizradio.jp/sp/
(全国どこからでもリアルタイムで聴けます)
*
また更新しますね!
書きたいことがたくさんありすぎます
(ToT)(ToT)
Amebaにログインしてフォロー登録をしていただくと
blogの更新通知が届きます。こちらもよろしくお願いします
❄︎ 思考整理コーチング ❄︎
上村(かみむら)あかり